料理好きMの食卓


by rinmatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

いさきのナージュ仕立て

材料さえあれば、あっという間に超簡単!のフランス料理です。
e0149993_0131552.jpg

普通の晩ご飯だったので(言い訳)、盛りつけが雑ですね。。。
お皿の中でトマトが右に寄ってるのと、ディルの茎が気になりますが(ーー
とりあえず、材料と作り方です。

(材料)
いさき  1尾
エシャロット  1個(大きいものは、半分)
トマト(中)    1個
ノイリープラット(フレンチベルモットドライ)   150cc程度
白ワイン     100cc程度
ディル  適量
オリーブオイル 適量
タイム(ドライ又は、生)  適量

(作り方)
1 いさきは、うろこを引いて、ヒレをカットし、お腹に塩を振ってタイムを入れ、表面にも塩、胡椒する。
  (いさきは、あらかじめうろこを引いてあるものを買うと簡単です。)
2 フライパンにオリーブオイルを熱し、イサキを入れる。片面が少し焼けたら、ノイリープラットと白ワインを入れ、みじん切りにしたエシャロットを加えて強火にし、1分~2分沸騰させてからトマトのさいの目切りを入れて蓋をして蒸し煮にする。
3 いさきに火が通ったら、鍋の水分の味をチェックして足りなければ、塩をたす。火を止めてみじん切りにしたディルを加えて、オーパルのお皿に盛りつける。

下処理済みの小さめのいさきであれば、所要時間10~15分程度で、美味しいお魚料理の出来上がりです♪
一尾のままだと、見た目も華やかですよね。食べづらいけど。。。^^;
いさきが大きい場合や、鍋の大きさによって、ノイリープラットと白ワインの量は変えてください。
(割合は、白ワインをノイリーより少なくしてください。)
お魚の3分1位の高さまでの水分量が目安です。
白ワインは、さっぱりとしたデイリーワインを使ってくださいね。
甘いタイプや、樽香のするのは。。。たぶん。。。??←使ったことないので想像ですが。

近くのスーパーで約200円(安っ!!)で売っていたいさきちゃん。
美味しくいただきました♪


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
 

             
[PR]
by rinmatsu | 2009-07-05 00:35 | レシピ