人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理好きMの食卓


by rinmatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チーズとワインの教室

お友達が主宰しているエスパスプレジール。
今月は、シャンパーニュとチーズとのマリアージュを楽しむ会。
絶対行かなきゃ!!

なんでも、開催通知の翌日朝には、満席だったそうで。。。
参加できて良かった♪
いただいたシャンパーニュ。
チーズとワインの教室_e0149993_132177.jpg


モエ・シャンドンのマグナムボトルとドンペリ。
ドンペリがミニサイズに見えますね~^^;

今回、シャンパーニュのマグナムボトルは凄い!!ということを実感しました。
モエ・シャンドンが、ドンペリにも見劣りしない位に素晴らしい熟成だったのです。
これには、驚きました。

時間が経って、シャンパーニュの温度が上がるにつれて、さすがにドンペリの重厚な厚みを感じましたが、抜栓したては、あれ??どっちがドンペリだっけ?という位。
どうかすると、モエの方が美味しいと感じる。。。
まるで、陸上競技で前評判は、どう見たってドンペリが上なのに、最初は、モエがちょっと飛ばし、中盤肩を並べたものの、終盤でやっとドンペリがなんとか追い抜いた。。。。って感じ。

買い方にもよるでしょうが、モエのマグナムは、ドンペリ1本より安いはず。
両方見かけたら、モエのマグナムが買いっ!!ってことで。

で、本日のお料理は、シャンパーニュに合わせて、贅沢にもランソン1本を使ったシャンパンソースの舌平目。
久しぶりにソースのしっかりした、これぞフレンチ!!というお料理をいただきました。
チーズとワインの教室_e0149993_13133842.jpg

あーやっぱり、フレンチって美味しい♪

チーズは、こんな感じ。
チーズとワインの教室_e0149993_131356100.jpg

さすが、シャンパーニュ。どのチーズとも合う♪
とっても美味しゅうございました(岸朝子風)(^0^)v


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
by rinmatsu | 2009-09-20 13:17 | お勉強