人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理好きMの食卓


by rinmatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フランス旅行  いろいろ 

フランス旅行も翌日の夕方の便で日本へ帰るという日、やっとオペラ、マドレーヌ地区へ。
一応、見ておきたかったフォション。
フランス旅行  いろいろ _e0149993_14524117.jpg

昔は、お総菜がわさわさ置いてあったりしたんですが、すっかりオシャレに様がわり。
ちなみにこの黒い小さなココット(プラスチック)は、レ・アル地区の料理・製菓道具店で売ってましたです。

最終日の朝ご飯は、ビミョウに余ったものを料理して朝ご飯。
フランス旅行  いろいろ _e0149993_14564993.jpg

朝からパスタですよ~。

残ったロマネスクと、マッシュルーム、ハムでスープ。
野菜の味がしっかりしているのと、ハムがとても美味しいため、特におだしは入れずとも十分美味しい。
フランス旅行  いろいろ _e0149993_14565917.jpg


そうそう、調味料♪
ダ・ローザという高級食料品店(と言っても、店内はこじんまりしたレストランって感じで、調味料なんかもちょっと買えます、っていう感じのお店です。)でダ・ローザオリジナルのお塩とオリーブオイルを買ってきて使いました。
ここの塩は、とーってもまろやかです。オリーブオイルもマイルドなんだけれども、とーっても美味しいです。
使い残したオイルは、もったいないので、新聞紙などの紙で巻き、スーパーで買ってきたビニール袋に4重?位に入れて持って帰ってきました。
結構、ビニールの中に漏れでてきていて間一髪って感じでしたが、なんとか無事でした。
本当に美味しいので、持って帰ってきて本当に良かった♪

お昼過ぎに、ラデュレのお菓子をまだ食べてないことに気づいた私たちは、いそいそとラデュレへ。
ちょうどお昼時だったため、どのテーブルもクロスがかかっていましたが、お茶とケーキだけでも大丈夫でした。
フランス旅行  いろいろ _e0149993_1573185.jpg

私の食べたイチジクのケーキと、ローズティー。
もちろん、お菓子も美味しかったのですが、ローズティーがとっても上品でオススメです。
帰りに自分用に一つ買ってしまいました。

個人のお宅のような2階のサロン・ド・テ。
寛げますが、ここでも、サービスの方が1人で頑張ってました。
時間に余裕を持って行かれるとよいと思います♪

ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆

フランス旅行  いろいろ _e0149993_1574318.jpg

by rinmatsu | 2009-10-31 15:15 | 旅行