人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理好きMの食卓


by rinmatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロールキャベツ

暖かい食べ物が食べたいよお~と思って、作ったロールキャベツ。

暖かい食べ物で何故、ロールキャベツだったのか?
それは、頼んでいる有機野菜の宅配(野菜は、お任せ)にでっかいキャベツが入っていたから。
あのキャベツをなんとかしないと、他の野菜が冷蔵庫に入らないよお~(汗

というわけでロールキャベツ。
あんまり思い入れのあるメニューじゃないせいか考えてみたら、もう数年作ってなかったかも。。(^^;;
とりあえず、豚肉、パン粉、パセリ、玉ねぎに香辛料を加えてコネコネして、茹でたキャベツで包みます。
鍋に玉ねぎ、人参、ニンニク、パンチェッタをオリーブオイルを炒めて十分香りを引き出したら、タイムとローリエと水、軽く塩を加えて沸騰させたところへロールキャベツを入れます。
蓋をして沸騰したら、そのままオーブンへ。
しばらくしたら、鍋の蓋を外してさらにオーブンへ。
最後にスープの味をチェックしたら、美味しいロールキャベツの出来上がり~♪

ロールキャベツ_e0149993_19482781.jpg


味の決め手はこれ。

ロールキャベツ_e0149993_1949857.jpg 角切りパンチェッタです。ベーコンでも美味しいと思います。
やっぱり、お出汁はできるだけ自然な形で取りたいので、良い風味の出るベーコンやパンチェッタは手軽で好きです。
本当は、フォンを取って冷凍しておけばいいんですが、最近お疲れモードなため、フォンを取るべき鶏のガラは冷凍庫で眠っております。。(- -;;
はよ、フォン取らねばのお~。
by rinmatsu | 2008-11-16 19:55 | ごはん日記