人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理好きMの食卓


by rinmatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月のお料理教室

11月は、ハワイに行ったりで時間がとれなかったお料理教室。
12月はしっかりやりました。

クリスマスシーズンなので、プーレロティ(ローストチキン)とクリスマスらしい飾りを付けたロールケーキ。
来ていただける方の希望にあわせて、一人はマロンクリームで、もう一人はフルーツを使ったロールケーキを作っていただきました。
ローストチキンは、フランス料理の定番中の定番の作り方で。

そのまま持ち帰っておうちで食べていただけるように、1時スタートで4時すぎに終了。
試食は、私が作っておいた別のロールケーキを食べていただきました。

まずは、マロンのロールケーキ。
とっても素敵に出来上がりました♪

12月のお料理教室_e0149993_221418.jpg


生地はココア風味、中には、フランス産マロンペーストで作った美味しいクリームとマロングラッセのかけらがちりばめてあります。

フルーツverのロールケーキはこちら。
これも、とってもきれいです♪

12月のお料理教室_e0149993_222223.jpg

フルーツは、イチゴ、マンゴー、キュウイ、ブルーベリーを使ってさっぱりとラム酒風味の生クリームをロールにしてあります。

みなさん、センスいいですね~☆とっても上手!

こちらは、私があらかじめ作っておいた試食用ロールケーキ。
フルーツは同じですが、中のクリームをクレームレジエール(生クリームとカスタードクリームを混ぜたもの)を使って、コクを出しています。

12月のお料理教室_e0149993_22203232.jpg


うーん。。講師のくせにセンスが微妙ですね~ーー;
12月のお料理教室_e0149993_2225124.jpg














もう一つのメニューは、一人一羽丸鶏を焼いていただきました。
こちらは、作っていただいた方のチキンを夜のご飯会に提供していただいた時の写真です。
実習直後の写真は取り忘れちゃったので、こちらをご覧ください。
12月のお料理教室_e0149993_22105493.jpg


やっぱり、鶏は、ローストにするのが、ジューシーで一番美味しいように思います。
ローストする時に出たジュで作るソースも何もしなくてもとても美味しいものがとれます。
そのままのジュも美味しいですが、今日は、希望でお醤油風味にしてお持ち帰りいただきました。
写真は、ご飯会用にマスタード風味にしてあります。
みなさん、楽しんで作っていただけたようで何よりでした。
by rinmatsu | 2008-12-22 22:27 | 料理教室