人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理好きMの食卓


by rinmatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お疲れさま会

金融に携わってる人はみなそうだと思いますが、年末は30日までびっしり仕事。
私の仕事もご多分に漏れず。。。
そうはいっても、全員出社しているわけではなく、最終日とあって半分程度の人数。
30日は、みんなさっさとお家へ帰りたい人間ばかりと思っていたらそうでもなかったらしく、我が家でお疲れさまワイン会を開くこととなった。
仕事を定時までこなし「よいお年を!」の挨拶と共に、我が家へメンバーと向かいそのまま宴会へ。。。
今年もお疲れさま!そして、この不況の中、ちゃんと仕事ができることに感謝しつつ。。。

料理を作る時間はほとんどないので、前日に粗方仕込んでおく。
ワイン会と言いつつ、ここで紹介しますのは、お料理のみです。悪しからず^^;

まずは、アミューズのポアローのミニキッシュ、キッシュといっても、あまっていたフイユタージュを使って手軽に。。。と写真、写真。。。取り忘れ!!がーん。
小さくて平らなキッシュをご想像くださいませ。。。ーー;

気を取り直してオードブル。
今回は、時間もないので、盛り合わせ。
お疲れさま会_e0149993_11443634.jpg

牛たたきとパールオニオンを串に刺しただけ^^;
とバゲットに乗せたトマトとバジルとオリーブオイルを混ぜたもの(名前、なんていうんだっけ?)。

あとは、取り分けで、タラトゥイユ。
お疲れさま会_e0149993_11494498.jpg


そして、たことマンゴーのマリネ。
たこが。。。いつも、ご飯会用の食材はそれなりに気を使って揃えるのですが、このたこは、近くのスーパーで珍しく国産が売っていたので、買ってみたところ。。。塩がきつすぎてマンゴーと味の調和がとれてませんでしたね~(汗
なんだか、和風の茹でたこ!とたこが存在を主張しておりました。。。がっくり。
お疲れさま会_e0149993_1150112.jpg


バゲットの共に、サーモンペーストとレバーペースト。
お疲れさま会_e0149993_11504329.jpg

サーモンペーストは、カッテージチーズとディルとスモークサーモンをフードブロセッサで混ぜただけ~。さっぱり味です。
レバーペーストは、先日、手を抜いて失敗したので、今回はちゃんと作りました♪
このペースト、嬉しいことに友達にファンがいらして、出すと必ず持って帰りたがるので、その人のために今日もあらかじめ小さいラムカンにもう一つ作っておいて、帰りにお持ち帰りいただきました。

お魚系は、今回は2品。
ひとつは、牡蠣のポアレにエスカルゴバターと混ぜたパン粉を乗せて焼き色を付けたもの。
家のオーブンは家庭用でなかなか焼き色が付かないので、耐熱容器ごと魚焼きグリルにいれるとすぐに焼き色がつきます。
魚焼きグリル万歳!!
お疲れさま会_e0149993_11562367.jpg


もう一つは、海老のポアレ。
先日海老をたくさんいただいたので。。。ありがたや。
ソースは、狐野さんのシトローネルのソースを参考に、かる~い泡立てソースにしました。
自分でいうのもナンですが、お、美味しい♪
お疲れさま会_e0149993_11591034.jpg


しかし、このあたりからかなり酔っぱらい状態で火入れしたりしていたので、盛りつけ時の目葱ちゃんが、暴れているのが気になります。。。(汗

お肉系はフォアグラと鶏。
フォアグラは、ポアレにしてソースは定番のソースマデール。
でも。。。でも。。。ソースがしゃばくて。。。直前に煮詰めようと思っていたのに、酔っぱらいで判断を誤ってしまいました。。。
ガルニは、ポムピューレトリュフオイルの香り。
お疲れさま会_e0149993_1221274.jpg

。。。やっぱり、目葱が暴れてます。。。

鶏は、もも肉をポアレしたものにトマトとパブリカの風味のソースを絡めたもの。
やさしい、ほっとする味です。
お疲れさま会_e0149993_1234946.jpg


最後は、やっぱりパスタ。
なんで、家でご飯会をすると、みんな最後にパスタを食べたがるんだろう??
今回は、からすみと残った?目葱を使ったアーリオ・オーリオ。
う~ん!からすみのパスタ、やっぱり好き。
お疲れさま会_e0149993_1254330.jpg


酒飲みばっかりだったので、デザートは、マロングラッセと苺だけ。
デザート!と叫ばれた場合は、苺を溶かしたチョコで包んでお出ししようと思っていましたが、そのままの苺でOKでした。
チョコって赤ワインと合いますよね♪

こうして、今年の憂さを晴らし?来年もよろしく!ということで解散。

みなさま、よいお年を!!
by rinmatsu | 2008-12-31 12:18 | ごはん日記