人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理好きMの食卓


by rinmatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しらすのパスタ

手打ちパスタでしらすのパスタを作ってみました。

しらすのパスタ_e0149993_2253259.jpg


もちろん、普通のパスタでも美味しいと思います^^

(材料)1人分

パスタ    80~100g

しらす       20g
アスパラ     3本
プチトマト    3つ位
アンチョビ    2切れ
ニンニク     1かけ
オリーブオイル 適量

(作り方)
① 1%の塩水を沸騰させ、パスタを茹でる。

② フライパンにオリーブオイルとみじん切り、または潰したニンニクをフライパンを入れ、弱火でゆっくり香りを出す。

③ ニンニクの香りが出たら、アンチョビを加えて細かく潰す。アスパラは斜めに切ったもの(写真では、4つに切っただけですが。。。汗)、ミニトマトは縦4つに切り加える。

④ アスパラとトマトに火が通ったら、ソースの味を見る。ちょっと塩からいかな?と思う位の味付けにする。

⑤ 茹であがったパスタを袋に書いてある茹で時間より2分早くあげてソースに十分からめる。
  この時、ソースが少ないようであれば、ゆで汁とオリーブオイルを足す。


説明するまでもない位に簡単ですが。。。^^;
アンチョビがなければ、しらすの量を増やしてしらすだけで作ってもさっぱりして美味しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここをクリックしていただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
 
by rinmatsu | 2009-02-24 22:06 | レシピ