料理好きMの食卓


by rinmatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 9 )

お引っ越し

ブログをはじめて1年ちょっと。

まだまだこれから!ですが、この度、ブログサイトをお引っ越しすることにいたしました。

まだ整ってないんですが、徐々にパワーアップして行きたいと思っていますので、

引き続き、ご愛顧のほど、よろしくお願いいたします♪

引っ越し先はこちらです。


引っ越し先でも、可愛がってくださいね♪
[PR]
by rinmatsu | 2009-11-18 00:59 | その他

持ち寄りパーティ♪

お友達と持ち寄りパーティ♪
さすが、コルドンお料理修了メンバーだけあって、みんな個性豊かな美味しい~♪お料理を持参。
とっても楽しいひとときでした。

こちらは、レンズ豆のピューレとレンズ豆。
レンズ豆好きなの~!
e0149993_22283517.jpg


優しい味のぶり大根。
e0149993_22285867.jpg


フランスな色合いのクレソンとビーツのサラダ。
e0149993_22292512.jpg


さんまを3種類のビネガーでマリネして卯の花と和えた一品。
e0149993_2230493.jpg


マンゴーとチーズを和えたもの。
e0149993_22303750.jpg


不肖わたくしめが作ったフイユタージュの中に、キノコのセージ風味を詰めたもの。
e0149993_22305382.jpg


こちらも。。。秋刀魚のテリーヌ。
プレスの時間が短かかったため、上の方が乱れまくっております(汗
e0149993_223189.jpg


美味しいラムひき肉とミントのハンバーグ。
トマトソースで煮込んだものも。私は、煮込みの方が好きかな。
いずれにしても、旨し。
e0149993_2231414.jpg


フォアグラチャーハン♪
e0149993_22315823.jpg


フランボアーズのムースケーキ♪
e0149993_2232272.jpg


あれ?写真撮り忘れたけど、自家製アイスもありました。
どんだけ、食べたんじゃ??

あ~タヌキ腹~。でもしあわせ~~♪

ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-11-08 22:38 | その他
仕事が怒涛の忙しさの中、なんとか行ってまりました♪

普段の仕事にとっても重宝しているブルックスブラザーズ。

銀座店が閉店して丸の内に新しくオープン。
そのオープニングレセプションに招待いただいたのでした。

場所は、丸ビル、新丸ビルと同じ通りに面する新しいエリア、丸の内ブリックスクエアの丸の内仲通側。
赤レンガのビルがまるでパリの町並みのように、道路に面してロの字型に建ち、中央は緑溢れるガーデンスペース。素敵です!!

ブルックスのレセプションは、ブリックスクエアのグランドオーブン前日の9月2日。
他のお店は、まだオーブンしていないお店の中でみなさん翌日のオープンに向けて準備中でした。

レセプションの時間は、午後9時まで。
残業中の仕事を強制終了し、5分前に駆け込む。。ぜーぜーっ(汗

受付を済ませると、まだ結構人が。よかった。。。
グラスワインを手渡され、乾いたのどを潤しつつ、アミューズやらミニケーキをぱくつきつつ、商品を見て回る。

本当は、アミューズなんかの写真も撮ろうと思っていたのですが、なんせ、商品見る方に力が入ってしまい写真撮り忘れ。。。(--;

全体に秋物でちょっとまだ暑いかな~というところで、残念ながらあまりお買い物はできませんでしたが、いただいたワインやアミューズ、ミニケーキもおいしく、短い時間でしたが、優雅なひと時。

帰りには、お土産もいただいてご満悦♪

またじっくり見にこなきゃ~^^

e0149993_20402152.jpg



ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-09-05 20:48 | その他

Evanescence of Sakura

先日、アキコ・グレースさんのライブに思いがけなく行くことができました♪

きっかけとなったのは、お料理の研修先であるARGO。

ここで営業前に偶然流れていたEvanescence of Sakuraを聞いて、とーっても感動してアーティスト名を調べてアキコ・グレースさんと分かったのでした。

こじんまりしたアットホームなジャズバーでの演奏。
こんな素敵な曲を生で、しかもこんな目の前で聞けたことに感動しました。

ライブ終了後は、CDを買ってその場でサインをいただいてお話もさせていただきました。
ちょっと感動しすぎて、目がうるうるしてしまいました^^;

本当に素晴らしかった!!

ライブの最後には、Evanescence of Sakuraの演奏が。
桜ははかないものだけれども、その美しさは、人の心に永遠に残る。
そんなはかなさと永遠の接するところを表現した。。。というような説明をされていましたっけ。

はかなさと美しさ。。。お料理にもちょっと通じるところがあるような。
どんなに時間と労力をかけて作られたものでも、お料理は、お皿に盛られた瞬間が最高なんであって、その美味しさと美しさをそのままキープすることはできませんよね。

それはともかく。

とにかく素敵な曲です。静かなそれでいて、とても映像的な美しい印象を受けます。
是非おすすめいたします!!
[PR]
by rinmatsu | 2009-06-23 02:11 | その他

額装

コルドンのクラスメートが修了式の日に持ってきてくれたみんなの絵。
とーーーっても嬉しかったので、額装しました♪

e0149993_035135.jpg


かわいい!素敵!!
sasamiちゃんの絵はほのぼのしてて良い♪
やっぱり、絵って性格出ますよね~^^;

sasamiちゃん、これからは自宅の机近くの壁に飾らせていただきますね~♪
ありがとう~


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-05-23 00:37 | その他

六義園

六義園に行ってきました。
e0149993_2337472.jpg


以前から行きたいな~と思いつつ、なかなか行けなかった六義園。
とーっても素敵なお庭でした♪

比較的おうちからも近いし、これからも時々来ることになりそうです。

ゆっくりお庭をみつつ。。。途中の茶屋で、またしてもお茶を一服。
e0149993_23391920.jpg


お茶をいただきながら眺めた風景。
e0149993_23394869.jpg


園内には、峠もあって。。。峠からの眺め。
e0149993_23402918.jpg


道ばたの可憐なお花。
e0149993_23405138.jpg


池の風情がまた素敵。
e0149993_2341477.jpg

水面に映る木々が、まるでモネの絵画のようで美しい~^^

帰りには、あたりを散歩してこのあたりに住めたらいいのにね~と話しつつ帰ってきました。
すっかり駒込ファンになった1日でした♪


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-04-07 23:46 | その他

浜離宮

浜離宮に行ってきました。
やっぱり浜離宮、好きです♪
e0149993_22253275.jpg


広い庭園からは、視界が開けて気持ちいい~!
池近くの茶屋でお茶を一服。

e0149993_22263694.jpg


桜も咲いていました。

e0149993_22265810.jpg


e0149993_22271173.jpg


お花畑には、菜の花が満開。

e0149993_22273852.jpg

バックのビルの対比がなんとも。。。^^;

春ですね~^^


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-04-05 22:30 | その他

屋形船

何年かぶりで屋形船に乗った。
むかーし乗った時は、TDLの花火を海から見るコースだった。
今回は、品川の近くを出発して隅田川を上るコース。
今回の船は、CMにも使われたという船清という船だけあって、とってもきれい♪
お料理も、ちゃんとした和食のお店なみ。
ゆ~らゆ~らと揺れる以外は、とても船の上とは思えません^^;

e0149993_1185620.jpg


コースでいろいろ出て、後半は、揚げたてのてんぷらをかごに入れて、ひとつづつ持ってきてくれます。
やっぱりてんぷらは江戸前が美味しいですね~^^

船は、隅田川の桜並木のあたりでしばし停泊。
船の屋上に登るも、夜なので桜は見えず、綺麗なネオンが。。。当たり前。。。(ーー;

e0149993_1221353.jpg


あ、この写真は、船内から撮ったものですが。。。^^;
掘りごたつの綺麗な屋形船、気に入りました!!
夏にも是非、乗りたいですなあ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-04-04 01:28 | その他

会場

会場のご案内です♪

◎JR水道橋からの行き方

まず、全体像のイメージをどうぞ。
e0149993_0514490.jpg

。。。見づらいですね。。。すいません。

もうちょっと詳細に見て行きますと。。。

  まず、JR水道橋の西口改札を出る→改札を出たら右手に出る→斜め左に交番を見ながら外堀通りの上を通っている歩道に向かう→歩道は、黄色いビルの2階に繋がっているので、左手にデニーズなどを見ながらまっすぐ進む→ドームが見えてくるので、ドームに向かって少し階段を上がる道が右手前方に見えるので、そちらに進む

ここまでを地図にすると、こんな感じです。
e0149993_0464495.jpg

ブルーの→が見えますでしょうか?
線のとおりにジグザグに歩いていただく必要はまったくございません!!^^;

ここまできますと、
そのまままっすぐ進むとドームの23番ゲートの表示が見えてきます。

23番ゲートの表示です。
e0149993_0321868.jpg



そこから左手を見ると。。。。。
その先に明るい光が。。
e0149993_03392.jpg


近づいてみると。。。
e0149993_034158.jpg

ハイ、会場の「すし屋銀蔵」です。

三田線の水道橋駅や丸ノ内線、南北線の後楽園駅から来られる方は、ひとまず、正面ゲートを捜してください。
正面ゲートに向かって左手にずずーっと歩きますと、「すし屋銀蔵」が右手に見えてまいります。

では、楽しみにしております♪






 
[PR]
by rinmatsu | 2009-04-01 23:34 | その他