「ほっ」と。キャンペーン

料理好きMの食卓


by rinmatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:料理教室( 12 )

10月のお料理教室

フランスから帰って1週間。
もっとフランスの香りプンプンのお教室にしようかな、と思っていたのに、1週間のお仕事でフランス気分もどこへやら~^^;
普通の教室となった次第。

せめて本日のお茶は、kusmi Teaのトロイカで。

10月メニューは、
スモークサーモンのブリニ、
豚スペアリブのグリル、
シュークリーム。

スモークサーモンのブリニは、ブリニを焼いて、好きな具材をのせるだけ~なので、とっても簡単♪
生地がもちもちして美味しい、ワインが飲みたい!ととっても好評でした。
ありがとうございます。
e0149993_1294092.jpg


メインは、豚スペアリブのグリル。
脂が多いので、下処理をしっかりしてグリルにするのですが、こっくりした味で美味しいです。
副産物で、予定外のスープも。
そのままスープもいいですし、ラーメンスープにしてもかなりイケルと思われます。
e0149993_1312948.jpg


デザートは、シンプルなシュークリーム。
みなさん自分で作ったものは、お持ち帰り。
小さめに作ったこともあり、かなりの量でしたよね。。
e0149993_133382.jpg

見た目は、イマイチですが、皮がパリッとしていて美味しくできました♪

今回のブリニが予想以上に好評だったので、そのうち、ワインに合うメニューとかテーマを決めた教室をやってみようかと思います。
いろいろメニュー選択にも幅が出て楽しいかもです。
興味を持たれた方は、是非、HPよりメルマガの登録をどうぞ♪
月に1回、ご案内をお送りしております。

料理教室の後は、そのまま、広報で掲載する雑誌の撮影がありました。
私の作ったお菓子の撮影に、いろいろ構成を考えたり。。で、1時間半もかけていただきまして。。。恐縮いたしました。
小物にロウソクを使ったのですが、ロウソクの炎を撮影するためには、ナント真っ暗にして撮影するんですねえ。。。ビックリ。貴重な体験をさせていただきました。
写真を見せていただきましたが、もっとシンプルに美しく!!したいな~と。
日々、修行、ですな。

この雑誌掲載に合わせて、バレンタイン用チョコタルトの教室を開催予定です。
近くなったら、またご案内しますのでお楽しみに♪

e0149993_1405584.jpg



ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-10-26 01:50 | 料理教室

9月のお料理教室

今回は、きのこのブルーテ、タラのカダイフ巻き、マロンタルトでした~♪

さすがにいつもより少々時間がかかりましたが、みんな美味しく美しく出来上がってよかった~^^

お持ち帰りのタルト5個とタラのカダイフ巻きは、是非ご自宅で楽しんでくださいね。

作りましたお料理の写真は、こちらです。

ブルーテ。
e0149993_195978.jpg


カダイフ。あと、ナスのガルニチュール、タヒニ風味。
e0149993_1101614.jpg


マロンタルト。美味しいですよ♪
下をミニタルトにしてあります。
それ以外は、普通のモンブランです。
1人5個お作りいただいて、そのままお持ち帰り。
試食は、私が作ったものを。
e0149993_1103045.jpg


これに、今月の紅茶と、自家製パンをおつけして。
参加いただいた方、ありがとうございました!

ご興味のある方は、お気軽にHP(ブログ左側に貼り付けてあります。)よりお問い合せくださいませ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-09-28 01:10 | 料理教室

8月のお料理教室

8月のお料理教室の内容です♪
まずはオードブルのまぐろとアボガドのポキ風。
e0149993_22155323.jpg

ポキというのは、ハワイのスーパーなんかのお総菜コーナーによくあるまぐろの和え物のことです。
セルクルで抜いただけでちょっとよそ行きになります。

メインは、豚フィレ肉のロースト。
e0149993_22175032.jpg

付け合わせは、キャベツとリンゴのエチュベ。
ソースは、にんにくとしょうが、ローズマリーの風味で、ちょっと中華っぽい!?

デザートはピーチメルバ。
e0149993_22191340.jpg

アイスクリームは、自宅で作って持って行きました。
アイスクリームはやっぱり作りたてが一番!

そして、今回は見学?と称してフレンチシェフのOさんも参加^^;
せっかくなので見事な包丁さばきも見せていただいて、とっても楽しかった♪
しかも、いろいろとーってもお世話になりました。
Oシェフ、ありがとう~!
ピーチメルバは、お店でも出せるよ!とお墨付きをいただきました。
ありがとうございます(^0^)


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-08-30 22:32 | 料理教室

7月のお料理教室

6月は諸般の都合でお休みしたお料理教室。
今回からは自宅ではなく、駒込に場所を移して行うことにしました。
初めて使う場所なので、どうなることかちょっと不安でしたが、無事終了いたしました。
炎天下の中、来ていただいた方、本当にありがとうございました!!

今回は、持っていく材料を忘れるとアウトなので、忘れ物チェックばかりしていたら、いつものカメラを忘れ。。。やむなく携帯で撮影。。。(ーー
前菜代わりのトマトのシャンツアイサラダ。
e0149993_2265140.jpg

やっぱりトマトが白っぽいですね。。。
美味しいトマトが手に入らなくて。。。素材の大切さを実感いたしました。
。。しかもこのサラダにはシャンツアイが入っておりませぬ。。
来てくれた方がシャンツアイがダメだったので、シャンツアイなしで^^;
トマトが美味しければ、これでも十分イケます。

メインは、超簡単な鶏もも肉のマスタード風味と、ガルニチュールのズッキーニのチーズ焼き。
e0149993_2210962.jpg

なんだか、見栄えが悪いですが。。。
簡単で美味しいということで好評で何よりでした。

デザートは、オレンジ風味のキャトルキャール。
といいつつ、厳密には、今回は日本の柑橘類を使っています。
しっとりと焼き上がって、こちらも好評でした。
みなさんに焼いていただいたものは写真撮り忘れ。。。。
こちらは、私が焼いた試食用です。
e0149993_22133813.jpg


あとは、自家製パンとアイスティーを添えて。。。

お友達から、初回ということでお花をいただきびっくり。
素敵なお花、本当にありがとう~!!
e0149993_22193182.jpg


来月は、残暑厳しい時期、デザートは、さっぱりとした桃とアイスクリームを使ったメニューです。
お楽しみに♪


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-07-26 22:26 | 料理教室

5月の料理教室

月末も押し迫り。。。やっとお料理教室。

でも、今回は、参加表明のあった方が久しぶりだったこともあり、ダンナ様にも参加いただいて歓迎会も兼ねて。。。という形で。
もっとも、終わってみれば、レシピをお渡ししただけで、まったくお教えしておりませんが。。。(汗

まずは、教室メニュー。
さつまいもの冷たいブルーテ。
e0149993_18534084.jpg


それから、豚ロース肉のソテー。
e0149993_18544670.jpg

これは、普段のおかずにもってこいのホッとする味。
超簡単!
歓迎会参加のSくんからは、ガルニチュールに添えたご飯が美味しい♪との評価。
豚ロースじゃなくて、そっち来ましたか!?
でも、さすが。
去年の秋からお米は、らでぃっしゅぼーやの1年間契約米にしているんですが、これが美味しい♪
お米の風味ってこんなに良かったっけ??て驚きましたもん、私も。

デザートは、フランボアーズのムース。
e0149993_1859471.jpg

こちらは、先日いただいたるーりーのフランボアーズのケーキがあまりにも美味しかったので、まねっこしました。レシピは、「フランボアーズでアングレーズを炊く」のキーワードを頼りに適当に?考えて。。。
るーりーのには及びませんが、結構美味しかったと思います^^;

というわけで今回は、お料理教室らしいことはほぼやってませんが。。。^^;
歓迎会としてのメニューは、次の日記を読んで見てくださいませ~。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-05-31 19:07 | 料理教室

4月のお料理教室

月末になりましたが、4月のお料理教室をやりました。
まずは、先日お友達にいただいたサクランボ風味の緑茶♪を飲みながら。

e0149993_16403265.jpg

とーってもフレッシュなサクランボの香り。
どうやったら、こんな香り出せるんだろう??
美味しかったです。ありがとう~♪

今回のメニューは、旬のグリーンアスパラのアンチョビ風味、これまた旬のあさりを使ったパエリアとマドレーヌ。

グリーンアスパラのアンチョビ風味は、上に乗せる卵が半熟になる位が美味しいです。
e0149993_1644297.jpg


メインは、パエリア。
今回は、ムール貝も使いました。
ムール貝って出汁を取るとすんごく海~!!って感じで。塩の香りがすごいです。
あさりの出汁だけでも美味しいですが、ムール貝の出汁も加えると一層美味しいです♪

e0149993_16465256.jpg

ちょっと緑がなさすぎですね。。しかも、水分量が。。。(ーー;
むうう。。。。。~
まーお味は美味しかったんですが。
あ、これだけ材料使えば美味しいですよね。。。^^;

デザートは、マドレーヌ。
e0149993_16493769.jpg

プレーンなレモン風味とアールグレイ風味の2種類焼きました。
お家のオーブンでもお店で焼いた感じに仕上がるように、基本の分量をちょっとだけ変えてあります。
やっぱり、焼きたては美味しいな~^^

手前の小さなマドレーヌは、テフロン加工の焼き型で焼いたもの。
奥の大きなマドレーヌは普通の焼き型で焼いたものです。
テフロンのは、裏の焼き色がどうしても薄くなってしまうんですよねえ。。。
こんがりした方が美味しいんですが。。。

疲れのせいか、不本意なものもありましたが、今回も楽しく終了♪
ありがとうございました☆



ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-04-26 16:59 | 料理教室

3月のお料理教室

すっかりブログを更新しておりませんでした。。。

今日は、3月のお料理教室です。
今回は、こんなものを作りました。

まずは、春が一応の旬らしいグレープフルーツを使って、グレープフルーツ風味のサラダ。
e0149993_18145638.jpg

最近、スーパーでグレープフルーツ風味のドレッシングが売ってるのを見て、軽くショックをうけました。
私は、結構前からグレープフルーツ風味のドレッシングやカルパッチョを作っていまして、料理好きの人の中には、同じようなものを作られている方もいるだろうなあ。。と思っていましたが、まさか商品化されたものが出るとは。
最近は、本当にいろんな味のドレッシングがあってびっくりです。
もっとも、肝心のグレープフルーツ風味のものは、買っていません^^;
どんな味がするのかなあ??

そして、本日のメインは、鶏胸肉のチーズ風味。
e0149993_18202549.jpg

いや、ホントこんな簡単なのですいませんって感じで。。。
でも、簡単で美味しいって家庭で食べる食事としては、重要ですよね。
胸肉は、カロリーも控えめで使いやすい食材ですが、意外と柔らかくしっとりと焼き上げるのは難しいもの。
ちょっとしたコツをお教えしました。

今日のデザートは、苺のタルト。
e0149993_18262165.jpg

先月も苺だったので、どうしようかなあ。。と思ったのですが、せっかくの苺のシーズンなので、またまた苺で。
苺のタルトは、クレームダマンド、さくっとしたタルト生地、クレームレジエールと苺の調和がとっても美味しいですよね。
お一人1台作ってお持ち帰りいただき、試食は講師作成のもので。
華やかなタルトで、みなさん楽しんでいただけると嬉しいです♪


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-03-15 18:31 | 料理教室

2月のお料理教室

2月のお料理教室です。
来てくださった方、ありがとうございました!!
パスタマシンの調子が悪く、お手数をおかけして申し訳ありませんでした
(T-T)

途中、どうなることか!?と思いましたが、時間オーバーでしたが無事出来上がり良かった。。。
おうちで手打ちパスタの味を楽しんでいただけると幸いです。。。(^^)

今月のメニューは、手打ちパスタ、生ハムと春の野菜のクリームソース、白身魚のポアレ、トマトソース、いちごのソースとフロマージュブランでした。

まずは、手打ちパスタ。
e0149993_17445552.jpg


春らしい色合いのクリームパスタです。
幅広の手打ちパスタによく合います♪
が、これが!!
あり得ない位にパスタマシンの調子がおかしく。。。。(ーー;
後で、ちょっと修理にチャレンジしてみます。。

クリームソースは、ちょっとレモン風味にしてあるので、こくのあるクリームソースですが食べる時はとても軽やかな味わいになってオススメです♪

お魚のポアレは、教室メニューとしてどうなの?っていう位簡単。
強いて言えば、魚の焼き方と軽いトマトソースの作り方くらいがポイント。
e0149993_17525432.jpg


デザートは、最近たくさん売っているいちごを使って。
単なる苺ソースにあらず。
ちょっとしたスパイスを加えることで、驚くほど苺の風味がひきだされます。
今日は、フロマージュブランを合わせました。
e0149993_17545960.jpg


少しだけ春を感じていただけたら、嬉しいです♪




ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-02-22 18:00 | 料理教室

1月のお料理教室

1月のお料理教室のメニューは、
・ほうれん草のグラタン
・牡蠣のポアレ、エスカルゴバター風味
・キャラメル風味のりんごパイ

やはり、今の季節に美味しいほうれん草、牡蠣を使って。
りんごは、品種によっては、もう旬が終わってるかと思いますが、なかなか美味しいりんごが手に入ったので。

メニュー説明時のお飲み物は、ヒッジョウ~に変わったものでこちら。

e0149993_16544541.jpg


さて、これはなんでしょう?

なーんと、シラカバの木の樹液であります。
れっきとした飲み物なんですよ。
ロシアでは普通に飲まれているとか。。(未確認ですが。。)
札幌に帰った際、目につきまして買ってきました。

お味は、結構さっぱりしてます。。が、樹液なので、後味に少々上顎にはりつくような感じが残るのが、ちょっと。。。好みの問題かもですが。

自分でも飲んだことがないものを出す私っていったい。。(ーー;


作ったメニューは、まずほうれん草のグラタン。
これだけでも美味しいですが、今回は、ポム・ピューレと2層にしてみました。
この写真では分からないですね。。。

e0149993_16591394.jpg



メインは牡蠣のポアレ、エスカルゴバター風味。

エスカルゴバターの風味はとっても美味しいですよね~。
特にパセリは買ってきても結構使い切れないことが多いので、エスカルゴバターにして冷凍しておくと、ちょっとした風味付けに便利です。

e0149993_1711880.jpg



これを一皿に盛りつけると。。。

e0149993_1714259.jpg


うーむ。メニュー構成を一皿に盛りつけした時のことを考えてませんでした。。。
どっちが牡蠣でどっちがグラタンでしょうか??なんつって。。。


気を取り直して、デザートです。
りんごをキャラメリゼしたものをフイユタージュに乗せて焼いたものです。
これ、かなり美味しいです♪
いわゆる普通のアップルパイより私は好きかも。。

こちらの写真は、私作成の試食用のもの。
作っていただいた分は、写真撮るの忘れちゃいました。。。
ごめんなさい><

e0149993_1772227.jpg


試食には、作っておいたリンゴのミルクキャラメルジャムを添えて。
キャラメル味好きには、かなりオススメのお味です♪
e0149993_17145637.jpg



今日も楽しく終了しました。
ありがとうございました!
[PR]
by rinmatsu | 2009-01-18 17:15 | 料理教室

12月のお料理教室

11月は、ハワイに行ったりで時間がとれなかったお料理教室。
12月はしっかりやりました。

クリスマスシーズンなので、プーレロティ(ローストチキン)とクリスマスらしい飾りを付けたロールケーキ。
来ていただける方の希望にあわせて、一人はマロンクリームで、もう一人はフルーツを使ったロールケーキを作っていただきました。
ローストチキンは、フランス料理の定番中の定番の作り方で。

そのまま持ち帰っておうちで食べていただけるように、1時スタートで4時すぎに終了。
試食は、私が作っておいた別のロールケーキを食べていただきました。

まずは、マロンのロールケーキ。
とっても素敵に出来上がりました♪

e0149993_221418.jpg


生地はココア風味、中には、フランス産マロンペーストで作った美味しいクリームとマロングラッセのかけらがちりばめてあります。

フルーツverのロールケーキはこちら。
これも、とってもきれいです♪

e0149993_222223.jpg

フルーツは、イチゴ、マンゴー、キュウイ、ブルーベリーを使ってさっぱりとラム酒風味の生クリームをロールにしてあります。

みなさん、センスいいですね~☆とっても上手!

こちらは、私があらかじめ作っておいた試食用ロールケーキ。
フルーツは同じですが、中のクリームをクレームレジエール(生クリームとカスタードクリームを混ぜたもの)を使って、コクを出しています。

e0149993_22203232.jpg


うーん。。講師のくせにセンスが微妙ですね~ーー;
e0149993_2225124.jpg














もう一つのメニューは、一人一羽丸鶏を焼いていただきました。
こちらは、作っていただいた方のチキンを夜のご飯会に提供していただいた時の写真です。
実習直後の写真は取り忘れちゃったので、こちらをご覧ください。
e0149993_22105493.jpg


やっぱり、鶏は、ローストにするのが、ジューシーで一番美味しいように思います。
ローストする時に出たジュで作るソースも何もしなくてもとても美味しいものがとれます。
そのままのジュも美味しいですが、今日は、希望でお醤油風味にしてお持ち帰りいただきました。
写真は、ご飯会用にマスタード風味にしてあります。
みなさん、楽しんで作っていただけたようで何よりでした。
[PR]
by rinmatsu | 2008-12-22 22:27 | 料理教室