料理好きMの食卓


by rinmatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ごはん日記( 30 )

誕生日会♪

なかなか出来なかったダンナさまのお誕生日会。
いまさら感満載でしたが、一応ね。。。

いつもは、外でご飯が多いですが、今回は、しばらく会っていなかった妹夫婦も呼んでお家でやりました。

ずーっと忙しかったこともあり、なかなか用意周到。。。というワケにはいきませんでしたが、お料理の紹介です。

まずは、ホタテとたこのサラダ。
e0149993_1332476.jpg

今年初の松茸を炙ったものもちょっとだけ乗せてあります。

お次はスープ。
e0149993_13331313.jpg

今月のお料理教室でもやる予定のお品。
きのこのうまみたっぷりで美味しいです♪

美味しそうなあなごがあったのと、先日、絶品あなごソースを教えていただいたので、早速作ってみました。
あなごとなすのバルサミコソース。
e0149993_1335439.jpg

本当はフォアグラも入るのですが、妹からフォアグラはなくていいと言われていたので、あっさりなすで。
あなごって美味しいな~。

ダンナさまの好物らしいカニクリームコロッケ。
考えてみたら一度も作ってあげたことがなかった。。。^^;
ちょうど茹でかにが売っていたので、せっせこ身をとってクリームコロッケに。
e0149993_13361698.jpg

見た目、地味ですが旨いです。^^

本日のメイン。
牛肉の赤ワイン煮。
こちらも、先日教えていただいたルセットで。
超旨い!
e0149993_13393646.jpg


最後は、パスタで締め。
トマトソースのバジル風味。
e0149993_13403617.jpg


これに、バースデイケーキと自家製アイス。
ケーキは、恥ずかしいからやめてくれ。。と掲載禁止を言い渡され残念ながら写真なし。
久しぶりに、フレンチっぽい料理を作りました。
簡単メニューが多かったせいもあるかもですが、前日飲んで帰ってきたわりには、一応形になって良かった^^;


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-09-20 13:47 | ごはん日記

残り物活用ゼリー^^

桃のコンポートを作ると、必ず残ってしまうシロップ。
淡いピンク色で美味しいので、捨てるのはもったいない。。。
というわけで、みかんの缶詰^^;とリンゴを加えて簡単残り物デザートにしました。
e0149993_16384571.jpg


これが、想像以上に美味しかった^^
さっぱりしていてするする食べれちゃう
きれいなピンクも良い感じ♪

みかんの缶詰じゃなくてもうちょっと色あいとか考えて作るともっと美味しいかも~!
ま、今回はこれで^^;
e0149993_16451635.jpg



ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-08-28 16:43 | ごはん日記
数ヶ月前に行った、ブルガリアヨーグルトの新商品イベントで食べたさっぱり味の脂肪分ゼロのヨーグルト。
久しぶりにスーパーの乳製品売り場に行くとありました♪
(食料品は、ほとんどを宅配で買っているので、あまりスーパーに行かなくなってしまったのです。。。)
さっぱりヨーグルトでも食べますか~ということで。
e0149993_16144595.jpg

酸味が抑えられたお味なので、そのままフランボアーズのソースをかけて♪
おいしい~^^

フランボアーズのソースは、フランボアーズに水とお砂糖1:1で溶かしたシロップを加えて火にかけ、好みの甘さにしたもの。
冷蔵庫で数日は保存がきくので、作っておいてアイスクリームとか、いろいろ添えて食べると美味しいですよ~。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-08-28 16:32 | ごはん日記

海老風味のワカメスープ

e0149993_1683259.jpg

たまには?さっぱりワカメスープ。
広島産焼海老なるものをたっぷり入れて海老風味に。
軽く塩・醤油で味付け。
美味しく仕上げるポイントは、水分を多くしないこと。
海老の出汁の美味しさを十分感じられる水分量に抑えると、滋味深いお味になります♪

e0149993_16105026.jpg



ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-08-28 16:12 | ごはん日記

ベリーのジャム

ブルーベリーとフランボアーズのジャム。

e0149993_1341845.jpg


おうちにあった小さなジャムの瓶に詰めてみました。
ブルーベリーとフランボアーズは同量で。
お砂糖は、やっぱり40%。
全体がトロっとするまで煮て出来上がり♪

ポイントは。。。うーん。
ジャムは、煮ている時は熱くなっているので、当然ゆるいので煮詰め過ぎないことと、
ジャムを入れる瓶と蓋は必ず煮沸消毒することかな。

e0149993_138482.jpg

果物のペクチンの力ってすごいんだな~と実感します。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-08-21 01:40 | ごはん日記

自家製パン

先日のお料理教室でお出しした自家製パン。
載せるの忘れてたので。。。^^;
e0149993_23474762.jpg


私は、パンはちゃんと勉強したわけじゃないので、結構適当に作ってますが、作っていてちょっとだけ気にしてるには、温度管理と使う粉。

捏ね上がり温度が高くなると、全然おいしくありません。
粉は、基本は「はるゆたか」を使用。
その時の気分で、輸入小麦や、全粒ライ麦粉なども混ぜて作ります。
「はゆるたか」ってやっぱり美味しい。。。

売り切れだったり、購入量制限でなかなか手に入りにくいですが、甘みがあって間違いなく美味しい小麦粉だと思います。

このプチパンも、はるゆたかブレンド。
ほのかな甘みが美味しかった♪

ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-08-17 23:48 | ごはん日記

ある日の朝ご飯

朝からがっつり♪
e0149993_8144656.jpg


ちょっと写真が暗いですな~。。。(--;

メニュー
・スモークサーモン
・ローストソーセージ
・レタスと玉ねぎのサラダ、マスタードのドレッシングで
・ジャガイモとコーンのサラダ軽いオリーブオイル風味で
・ビーツの甘酢つけ

これに自家製パン、自家製ジャムとミルク入りコーヒー。
ビーツの甘酢つけは、好みがあるかもですが、ビーツの味が嫌いじゃなければさっぱりしてて結構美味しい♪

そういえば、ジャム作りって楽しいな~と。
結構適当に作っても、売り物みたいにちゃんと出来ちゃう。ちょう~簡単♪
果物の甘みにもよりますが、今のところだいたい果物の40%程度のお砂糖でちょうど良い感じ。

この日は、ブルーベリージャムをたべましたが、かなり満足^^
まだブルーベリーがあるので、今度は、フランボアーズも一緒にいれて作ってみようっと!


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-08-16 08:24 | ごはん日記

ビーツのスープ

きれいなピンクの冷たいスープ。
e0149993_1212472.jpg

まー初めて作ったので、味はあまりビーツの味を出さないようにしてみました。

。。。結果、味だけだとビーツってわからないかも。。。

もう少しビーツっぽい味にしてみるか?

でも、モロにビーツは美味しくないし。。。

む~。

この冷たいスープ、ビーツの味はほとんどしませんでしたが、それなりには美味しかった^^


もうちょっと改良しよう~。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-08-08 01:25 | ごはん日記

あり合わせサラダ

時々、モーレツに野菜が食べたくなる時ってありませんか?
そんな時は、冷蔵庫にあるお野菜一掃!!って感じでサラダを作ります。
e0149993_043520.jpg

てんこ盛りのサラダ^^;
私が野菜を食べたい時は、断然サラダな気分です。
煮物とか炒め物より、生のものが入ったサラダをバクバク食べます。

これも、バクバク食べて満足なり~^^

ちなみに、入っている野菜は、
 ・水菜
 ・レタス
 ・紫玉ねぎ
 ・茹でたジャガイモ
 ・クレソン
 ・キュウリ
 ・ソテーしたアスパラ
 ・ソテーしたマッシュルーム
 ・ソテーした生ハム
 ・塩ゆでしたトウモロコシ

これに、生ハムの香りを移したオリーブオイル、白ワインビネガー、自家製マヨネーズ、塩・胡椒で味付けしています。
うまうま~。
もう、皿盛りの見た目なんてどーでもいい!のてんこ盛り^^;
せめてトウモロコシだけでも、ちょっとだけちゃんと切ってみました。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-08-08 00:51 | ごはん日記

自家製マーマレード

ラディッシュぼうやでお野菜と卵、フルーツを宅配してもらっています。
数ヶ月前になりますが、見た目は悪いけれども、安心して皮から使える柑橘類がいくつか届いておりました。

待ってましたとばかりにマーマレードをつくりました。
e0149993_161054.jpg

味の濃い美味しいマーマレードの出来上がり♪

今回のお料理教室で作ったキャトルキャールには、この自家製マーマレードを使いました。
柑橘類の時期になったら、教室でもやりたいですね。
そのころまで教室が続いていれば。。。ですが(^^;

e0149993_1611612.jpg


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-07-31 16:12 | ごはん日記