料理好きMの食卓


by rinmatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お店訪問( 14 )

帝国ホテルバイキング

初めて行ってきました。
バイキング発祥の帝国ホテルのレストランへ。

普通は、バイキングってまったく行かないのですが、何故か、人間ドックの後だけは、必ずバイキングに行く変な夫婦。。。
今回は、日比谷のドック施設だったため、これは日本でのバイキングを考え出した帝国ホテルに行かねば!ということで。
まずは、オードブル。
e0149993_1534785.jpg

オレンジ色のスープはかなりスパイシーなガスパチョ。
さすが、いずれも美味しい♪

e0149993_154297.jpg

キュウリのスープミント風味など。
小さなテリーヌも美しく、お味もよかったです~。

ちょうど、ハワイのハレクラニホテルとの提携記念イベント中のため、ハレクラニと同じメニューがちらほら。。。
こちらは、サーフ&ターフ、海老とハンバーグの。。。←名前忘れた。。。^^;
e0149993_1554924.jpg

ターフは、ゴルフの意味だそうで、晴れたらゴルフ、雨ならサーフィンの意味だそうで。
?逆だったかな?
要は遊んでばっかり、ってことか??
どちらも雨でも晴れでも出来そうだし。

他にクスクスや、エスカルゴなんかもあり、すべて美味しかった~。

お次は、メイン前のいろいろ取り合わせ。
e0149993_1511162.jpg


そして、本日のメイン!!
牛肉のパイ包み焼き。
e0149993_15115175.jpg

おいひい♪
ブッフェのレベルを超えてました。これは、お得。

最後は、しっかりスイーツも。
e0149993_15132865.jpg

手前に写っているフランボアーズのソースがかかっている白いケーキは、ハレクラニホテルと同じココナッツのケーキでした。
これ、大好きなのでとーっても嬉しかった。
ちょっとだけハワイに行った気分を味わえました。

インターネットで予約すると1割引。ブッフェらしからぬゆったりした感じも良かったし、とってもお得です♪

来年の人間ドックもこのコースで決まり!かな。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-08-29 15:20 | お店訪問

レストランMOMO

久方ぶりに行ってきましたレストランMOMO。
ちょうど1年少々前に、短期で研修に入らせていただいて、とーっても楽しかったこのお店。

なんだか、美味しさがまたパワーアップした感じ。
日々成長していくレストラン、すごいですね♪
MOMOの定番アミューズ。。。って言っても、中身は時によっていろいろな9色のパレット。
e0149993_064283.jpg



いただいたスープは、トマトの冷たいスープ。
e0149993_075424.jpg


お魚は石鯛。
ううう~ソースが絶品!!
e0149993_0114435.jpg



お肉は、仔鴨のロースト。
e0149993_0131525.jpg


お魚食べたあたりで、厨房を覗きに行くと、「肉のソース、めっちゃバター入れときましたから!」
と言われる。。。。
えー??バター?美味しいけど、沢山はちょっと。。。(ーー
と言っていたのですが、出てきたソースをいただいてびっくり。
すごく美味しい~♪

やっぱりバターって罪作りな食べ物だわ。。。
もっとも、めっちゃバターが入ったソースは、美味しいけど重いので少なめで添えられておりました。
悶絶系ソースをちょっとだけ。。。
さっきの言葉はどこへやら。。。あーん、もっとソース食べれます~!!

ここがフランス料理の怖いところです。。。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-08-18 00:13 | お店訪問

エメ・ヴィベール

前から気になりつつ行ってなかったお店。
日テレの裏手?にあります。

都心にいることを忘れさせるような、一軒家。
深い緑。ダイニングの窓から見えるお庭。。。。うーん、ここは軽井沢??

お料理は、いずれもうまし!!
正統派フレンチです。安心して食べられます。
ミシュラン二つ星だけあって、サービスもそつなく。

アミューズは、こちら。
グリーンピースのスープ。
e0149993_15343380.jpg

ピスタチオオイル、細かいベーコンの香り、リコッタチーズがアクセントになって美味しい♪

オードブルは、フォアグラのコンフィ。
とろける美味しさ!
e0149993_15353995.jpg

トウモロコシを食べたフォアグラに添えるサラダはトウモロコシ入り。
こんなところもシェフのこだわりだそう。

カリフラワーの冷製スープ。
下には、甲殻類のジュレがひそむ。
e0149993_1537331.jpg

カリフラワーのスープって好き。

お魚のポアレ、パセリのクーリ。
お魚の名前。。。見事に忘れた(ーー
e0149993_15422170.jpg


メインは、ブルターニュ産オマールとリードボー。
濃厚なオマールのソースとリードボーが絡み合う。
そこへトリュフの香り。ぐうう~。
e0149993_15431437.jpg


デセールは桃のコンポート。
e0149993_15444211.jpg


プチフールも美味しかった。
e0149993_15451714.jpg


合わせたシャンボール・ミュジニーとお料理もぴったりはまって、幸せなひとときでした。
とびきりのお料理とお庭の緑に癒されにお昼も是非行ってみたいお店でした。

e0149993_15532572.jpg


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-07-31 15:54 | お店訪問

熟成肉の中勢以

有元葉子さんのスタジオビルの1階に熟成肉の中勢以が入っていました。

名前は聞いたことがあって、すごく美味しいらしいというもの聞いたことがあったけれど。。。

まさか、関東にお店があったとは。

関西のお店だと聞いていたので。

高級感あふれる店内に恐る恐る入ってみると。。。

おお~!!ありました!熟成肉たち♪

すごーく高いんだろうなあ~と思っていましたが、豚肉もあったり、切り落としや、スジは結構お手頃で安心。
(もちろん中勢以真骨頂のお肉は、100グラム数千円で手が出ませんでしたが。。。^^;)

煮ると倍くらいに増える??らしいスジ肉、切り落とし、豚肩肉を買ってきてみました。

豚肩はまだ食べてませんが、スジ煮込みと切り落としで軽い炒め物を作って食べてみました。

ううう~!!!ウマイ!!

なんていうんでしょうか。

お肉に香りがあるんですよ、とても。

だから煮込みとかにしても、熟成肉の美味しい香りとうまみが十分感じられて。。うまっ(^0^)!!

これは、たまりませんな。。。

このスジで赤ワイン煮込みとか美味しいだろうなあ。。。妄想ふくらむ、ふくらむ^^

ちなみに同じ1階に入っているチーズショップの1年熟成のコンテも絶品!!

こんな濃厚なコンテは初めてかも。

この2店、是非、行ってみるべし!



ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-05-01 01:19 | お店訪問
お友達に誘われてオー・プロヴァンソーのワイン会に行ってきました。
今回のワインは、ラングドック地方のドメーヌ・ニザスのワイン。
中野シェフの絶妙なお料理とラングドックらしからぬ、意外にも?しっかりしたワインに舌鼓~^^な夜でした。

お料理の写真は、特に美味しかったポロ葱とフォアグラのテリーヌ、トリュフのドレッシング。
e0149993_23461019.jpg


と、ソイのクルスティアン、ランブリュスコのソース、タイムの香りのなすのコンフィ。
e0149993_2347627.jpg


他のお料理も絶品!!

美味しかったにゃ~^0^

ラングドックのワインはカジュアルなイメージがありますが、ドメーヌ・ド・ニザスは、1998年に設立されたワイナリーで質の良いバランスのとれたワインを目指しているとのことでした。
具体的には、保全型農法という方法をとっているとのことで、私の理解が間違っていなければ、ブドウの木の間に草と薔薇を植えて、薔薇にカビなどの病気が出るのを目安にブドウの木を管理するという方法で育てているとのことでした。
どんな薔薇なのかは、不明ですが、薔薇と言えば、普通は肥料食い。
一方、ブドウは、栄養分のない土地でも育つというイメージがありますが、薔薇とブドウを一緒に植える方法には、ちょっと興味がありました。

白ワインのル・マ・ブランは、すっきりとした酸味のなんとも爽やかなワイン。
神の雫風に言えば、ラングドックの草原にふく乾いた風には、清冽な草の香りと共に、暖かい地方特有の甘いフルーツの香りも一緒に運ばれてくる様子。。??って感じ???

え?全然神の雫風じゃない??
すいません。。。ボキャブラリーとセンスの問題ですね(ーー;

ニザス・ロゼは、香りと味が見事に裏切られるワイン。
すべて黒ブドウで作られるロゼは、ちょっと甘い香りがあっていかにもロゼ。
でも、口に含むと、非常にスッキリとしたそれでいて意外にも骨太なイメージさえうけるミネラル感のある白ワイン的な味でした。

他にも2種類のワインをいただきましたが、ラングドックのイメージを覆す美味しいワインでした♪
ワインについてのコメントは、私の適当な感想なので、違うだろ!と突っ込みが入るかもしれませんが、ご容赦ください。。。^^

何はともあれ、楽しい会話と美味しいお料理、そしてワイン♪
月曜から素敵な夜でございました~(^^)


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-04-21 00:11 | お店訪問

ヌーヴェルエール

新丸ビル5階にあるヌーヴェルエールに行ってきました。

e0149993_127443.jpg


美しくナクレ状になっているポアソンの火入れ。さすが、でございます♪

本日は、プチダイエットはお休み。
お友達と念願のヌーヴェルエールに行ってきました。
お料理の印象は。。。手堅い美味しさ。
あまり奇をてらうことなく、しっかりと正当派の美味しさでございました。

お友達のメニューの仔羊。
e0149993_1302844.jpg


ちょっと味見をさせてもらいましたが、とーっても美味しかったです^^

ここのお店のすごいところは、まず、サービス料がない!お料理のお値段が消費税込み!!
メニュー表でみるお値段と比較して、お会計時の金額がえ?!っていう位安い印象になります。

サービス料はないんですが、お店のサービスは極めてきちんとしています。
これでサービス料がないなんて!!
なんてお得なっ☆

ちょっとだけ難点は。。。テーブルが少々小さめなこと。
でも4人席とかはそんな風には感じないと思います。(多分2人席だけ)

サービスも良かったし、お料理もおいしかったし、で楽しい晩ご飯でした♪


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-04-10 01:38 | お店訪問
会社のお友達とタテル・ヨシノに初めて行った。
最近は、不景気だからフレンチなんてどこもガラガラかとタカをくくっていたら、年度末の週末だからなのか理由ははっきりしないんですが、当初予定していたお店はどこも満席。

やっとの思いでタテル・ヨシノのテラス席をゲット。
年度末のフランス料理店は、不景気とは無縁だったようです。。(ーー;

テラス席は、吹き抜けの天井に自然光が差し込み、目の前には水場が。。。
喫煙可でもありちょっと不安でしたが、私たちのおしゃべりも水の音にちょうどよくかき消され、昼間に存分におしゃべりしながら美味しいフレンチを楽しむには、気兼ねなくて正解でした♪

お料理は、美味しい!!そして、非常にコストパフォーマンスがよいっ!!
前菜、お魚、お肉、デザートとほぼすべてをスペシャリテで用意して5250円は安すぎでしょう。
私としては、これは是非、また何度でも来たいな~と思えるお店でした(^^)
大満足!!

最初にグージュール。アミューズに蕪のクリーム仕立て手長海老入り、グリーンの泡(正式名称は別でしたが。。^^;)
一応、蕪の緑ってことになっていたようですが、風味は、エストラゴン。。。だったと思う。
e0149993_22313055.jpg

かぶがとってもクリーミー。

私が選んだ前菜は、フォアグラのトション仕立て、フレッシュフォアグラのマデイラソース、イチジクのコンフィ。添えてあるタイムの葉を一緒にいただくと、またすごく美味しくてびっくり。
e0149993_22324838.jpg


お魚は、的鯛を久しぶりにいただく。
e0149993_22332098.jpg

サフランのソースとフヌイユの煮込みが絶妙。

お肉は、私は仔鴨をチョイス。
e0149993_2233515.jpg

しっかりしたボリューム、かりかりの皮。サラダに使っているオイルはトリュフオイル。
胸肉と皮の間にフォアグラが挟まってます。おいしいなあ。。。@^^@

デザートは、チョコのミロワール。
e0149993_22343392.jpg

チョコの中のムースは、プラリネ風味。うーん。さすがの美味しさ。

最後にミニャルディーズとお茶もいただき大満足なり。
これは、オススメですぞ。

e0149993_22464494.jpg



ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-03-29 22:42 | お店訪問

ラ・ロシェル

あまりにも有名な、鉄人フレンチ坂井氏のお店。

初めて行ってきました。

渋谷のビルの32階。ワンフロアー全部お店。。。。広い!!

エレベータを下りて、ぐるっとビルを回るようにバースペースを抜け、その先に食事スペース。

贅沢な空間の使い方。

こんな使い方できるなんて、すごいなあ~。


そして肝心のお料理。
私が一番気に入ったのは、スペシャリテのこちら。
e0149993_0232386.jpg

卵の上にサバイヨンソースがのっています。
私のすごーく好きな味♪
シアワセですなあ~^^

こちらは連れが食べていた海老のシャルロット仕立て。
e0149993_0245318.jpg


こういう高さがあんまりないシャルロット仕立てなら簡単に作れるかも??^^;

メインのお肉は、牛ロースの薫製バターソース。
バターの薫製??って思ったけど、これが美味しい♪
いや~意外でした。
e0149993_0285786.jpg


他にいただいたものもすべて美味しかったな~。
思っていたよりもしっかりした味でしたね。


青山店10周年記念で帰りには、フルーツティをいただく。
e0149993_0321450.jpg

どんな味なんだろう??
楽しみだな~♪


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-03-06 00:34 | お店訪問

おはらス

お友達と五反田にあるフレンチレストラン、おはらスに行ってきました♪

こちらのお店は、去年の日本初のミシュランから☆ひとつのお店。
お店の説明を読む。。。ふむふむ。。。何!?札幌でお店を出していた??
知事公館の前??

あーあのお店だっ!!
すごく有名だったのよー。
でもお店の名前が思い出せない。。。ーー;。。。なんだっけ??

だから、というワケでもありませんが、雑誌で絶賛されていたこともあり、今回行ってみることに。

おはらスでも札幌と変わらず、マダムが出迎えてくださる。
おお~、やっぱり、あのお店だ。
お店の中は地下なのに地下にあらず。
天井の一部から自然光が入り、テーブルもゆ~ったり。
思っていた以上にエレガントな作りでした。

お料理は、とってもクラシック。
友達のお料理も味見させてもらったところ。。。
オードブルのオススメは、蝦夷鹿のテリーヌかな。
いづれも美味しいのですが、蝦夷鹿のテリーヌは特に絶品でした^^

私が頼んだメインは、ハラミの炭火焼き、エシャロットソース。

e0149993_23114975.jpg

ハラミの炭火焼きだなんて、まるで焼き肉やさん。。。なわけはなく、これまた絶品!!
お肉自体は、結構歯ごたえがあるのですが、その味わいとソースのからみがっ!
しあわせ~♪
やはりクラシックなだけあり、悶絶系のおいしさでございました。

帰り際、マダムにどうしても思い出せなかった札幌でのお店の名前を聞いてみました。

「メゾン・ド・サヴォア」

ああ!!そうだった、そうだった。
あーすっきりした^0^
ここには、札幌のような山もないので、サヴォアじゃないよね、ということでご自分のお名前にされたそう。
マダム、お店の名前忘れちゃってごめんなさいね!


ランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしく御願いいたします♪
ここを押していただけるとカウントされます。ありがとうございます☆
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by rinmatsu | 2009-01-26 23:29 | お店訪問
クリスマスイブにエディション・コウジ・シモムラに行ってきました。

クリスマスは、どこのお店もクリスマスメニューになっちゃうし、割高だし。。。と敬遠しがちでしたが、最近は、せっかくクリスマスだし!自分で作るとどうしてもクリスマス気分が盛り上がらない。。。^^; ということで、お店に伺うことにしています。
去年と一昨年は、夫の好きなモナリザに伺ったけれど、今年は、私の希望でエディションへ。。。

というのも、だいたいクリスマスはどこのお店も2部制をとっている場合が多いですが(2部制じゃないのは、ホテルのダイニングと、ナリサワくらい??ロオジエとかロブションは、さすがに違うのかな?)、今年は、平日だったこともあって、モナリザの6時入店(早すぎですよ~T-T)には、間に合わなかったのと、夫が未体験だった下村シェフのお料理を是非、食べて欲しかったので。

というわけで、6時半にエデション着。
ここで、カメラを持ってくるのを忘れたことに気づく。。がーん。
まー今日は、お料理とおしゃべりに集中しなさい、ということか。。

私は、クリスマスメニューのシェフのスペシャリテは、食べたことがあるものが多かったので、気を使って別メニューを用意してくださっていました。

食べたことのないお料理をいただき、シェフの腕のすばらしさを再認識させていただきました。
特に、生ウニと人参のピューレ、コンソメゼリー添え?とペルドローのロースト。。。うーん、でもオマールとそれに添えた塩レモンのソースも美味しかったし。。。あれも、これも。。。

結局、全部じゃん!
という美味しさでした。
グラスでいただいたムルソーも絶品の美味しさで、素敵なクリスマスイブとなりました。
ごちそうさまでした♪

写真は、以前行った時のデザート。
クリスマスバージョンでは、グラスの上に苺サンタが乗ってました^^
e0149993_1941086.jpg

[PR]
by rinmatsu | 2008-12-27 17:11 | お店訪問