料理好きMの食卓


by rinmatsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お菓子( 6 )

本日のデザート

e0149993_2230575.jpg


自家製バニラアイスに、エスプレッソをかけて。

うますぎる。。。。おかわりしちゃいました♪


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-09-12 22:32 | お菓子

ミニシュークリーム

時々、無性に食べたくなるシュークリーム。

気軽に食べれるようにミニサイズで焼いています。

中には、クレームパティシエールと、クレームシャンティ♪

何故かタッパーの蓋の上に並べているのは、ご愛敬ってことで^^;

e0149993_2325681.jpg

※クレームパティシエール:カスタードクリームのこと。
 クレームシャンティ:一般的には、生クリームに8~10%の砂糖を入れて泡立てたものをいいます。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-02-03 23:09 | お菓子
今さらですが、ピエールエルメのマカロンを買ってきました。

何かのついでに~と思っていたら、なかなかチャンスがなく。。ーー;

後輩の結婚式の2次会に行く途中、青山のお店による時間があったので。

カラフルな色のマカロンたち。うーん、そそりますなあ~!!

すぐに帰るのなら絶対ケーキも買ところなんですが、残念。

。。。というわけでマカロンを写真撮影用においてみました♪

e0149993_19471779.jpg


美しい♪

美しいだけじゃなく、お味もとっても美味しゅうございました^^

この香ばしさ、どんだけいいアーモンドプードル使ってるんだろう。。。




ランキングに参加しています。
励みになりますのでここを押していただけると嬉しいです♪ 
         ↓
   にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
   ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-02-01 19:51 | お菓子

ロールケーキ

マロンクリームを作ったので、ロールケーキにしてみました。

生地は、ジェノワーズ。
スフレ生地の方が美味しいだろうなあ~と思いつつ。。。
ジェノワーズで作ったことなかったので、どんな感じになるか確認してみたかったんであります。

アンビベして使いましたが、やっぱり表面が少々ぱさぱさした感じが。。。

気にせず、クリームを塗り、ロールにして生地を落ち着けるためにオーブンシートとラップで巻いて一晩冷蔵庫に入れておくと。。。

びっくりするくらい、しっとりしてました!!

この表面に生クリームを塗って完成♪

デコレーションが汚いですが。。ご容赦ください。。(--;;

e0149993_21224370.jpg

[PR]
by rinmatsu | 2008-12-08 21:22 | お菓子

小豆のタルト

ちょっと前、長野の山田温泉に行った。
その時、山道の途中で地元のおばあちゃんが野菜などをいろいろ売っていた。
その時買った小豆。
水で戻してゆっくりお砂糖で煮る。
お餅と合わせると美味しそうな小豆の煮豆ができた♪

が、しかし。実は、私は小豆の煮豆は、好きだけどたくさんは食べない。ってかほとんど食べない。。。豆は甘く煮るより、お料理に使う方が好きなのです。(お正月の黒豆は別。あれは、お酒に合うからね~♪)
もっぱらダンナサマ専用。
ところが。。。ダンナサマは、ちゃんと器に盛ってあげないと食べない。。。(--;;
冷蔵庫にタッパーで保存しておいても減らない。。。誰が食べたいって言ったんだ~ぶ~っ。
仕方なく、微妙にあまった小豆ちゃんをまたまたタルトに仕立ててみる。
なんだか、よそ行きの小豆に変身。
味は。。。うーん、普通のタルトでした(笑。。。

e0149993_22452368.jpg

[PR]
by rinmatsu | 2008-11-10 22:45 | お菓子

いちじくのタルト

美味しそうないちじくが売っていたので、買ってみました。
そのままも美味しいですが、最近のいろいろでサブレ生地があまり気味。。。ということでタルトにしてみました。
クレームダマンド生地といちじくが絡み合って、美味しい♪

食べ過ぎ注意報発令中です^^;;

e0149993_2282066.jpg

[PR]
by rinmatsu | 2008-10-31 02:30 | お菓子