「ほっ」と。キャンペーン

料理好きMの食卓


by rinmatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:飲み物( 3 )

オーガニックワイン

恵比寿のトロワザムールで買ったオーガニックワイン。
やっと開けました♪
ワインと言えば、やっぱり何かつまみたいですよね。
e0149993_23501522.jpg

一番手前は、全粒粉入りパン(クルミとセミドライ杏を入れて焼きました♪)を軽くトーストしたものに、
クリームチーズを塗り、その上に柑橘類で作った自家製マーマレードをのせました。
自家製マーマレードはかなりさっぱりした味に仕上げているので、クリームチーズとよく合って美味しかった^^
普通のオレンジだと、表面のつやつや加減にちょっとお菓子に入れるを躊躇しちゃいますが、国産の有機栽培で作った柑橘類は安心して使えるのがいいですね。

奥に見えるのは、ミモレットとコンテ。
ケヤキガーデンにあるチーズのお店で買ったものです。
ここのコンテは絶品!
濃厚な味でおすすめです。
オーガニックワインは、先日ご紹介したこちら。
e0149993_23551073.jpg

アルコール度数15度って書いてありましたが、本当でしょうか??

気のせいか、あんまり酔わなかったような。。。^^;
お味の方は、なんだかするすると飲めてしまう不思議なワイン。
ついつい飲み過ぎましたね。。。。ちょっとキケンです

ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-06-29 23:59 | 飲み物

オーガニックワイン

いつもななこちゃんところのブログ「お料理のススメ」で見ているだけだったオーガニックワイン。
恵比寿に行く用事があったので、3amours(トロワザムール)でワインをお買いもの。
e0149993_012278.jpg

調子に乗って2本も買ってしまい、重いこと重いこと。。。

明らかに150ccは入っているけれど、50ccで400円ということになっているグラスワインの味見をしてみる。。
1週間前に抜栓したものだそうな。。。うっそ!!
普通、1週間前に抜栓したものは、酸化しちゃって飲めませんよね。。。
でも、何故か大丈夫。なんで??

味わいは。。。うーん、普通のワインのようで普通のワインにあらず。
口あたりは、表現が悪いですが、しゃばいワイン。ちょっとブドウジュースっぽい。
でも、いわゆるしゃばいワインじゃないんだな~。
もちろん、ブドウジュースでもない。

口当たりは軽いんだけれども、厚みがある。
どーん!!と大地のバックボーンを感じるというか。
美味しいです♪
でも、普通のワインとは、ジャンルが違う感じ。
私が飲んだものが偶然そうだっただけかな?
まだ1種類しか飲んでないのに、偉そうなコメントですいません。。。(ーー

買ってきたワインやら、いろいろ飲んでみよう~。

恵比寿をうろうろしていたら、なんとマークシェフにばったり会う。
相変わらずでっかい。。。←当たり前。
たわいないお話をしてじゃあね~!と別れる。

そういや日曜日は、3ヶ月ぶり??位でコルドンだわ~。
なんだか楽しみです♪


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-06-18 00:15 | 飲み物

ほうじ茶

少々前にものすごい量の緑茶をいただいた。
我が家は、すごいお茶飲み。
緑茶、ほうじ茶は結構な量を消費している。
だから、なんだろうけれども。。。それにしてもすごい量。

もう数ヶ月たつのにまだ大きな袋に半分以上ある。。。
さすがに、風味も衰えつつあり。。。どうしよう??と思っていたら、偶然、お家でほうじ茶作って飲んでるという話を聞き、ほお~それはいいかも!?ということで、早速作ってみた。

e0149993_1531619.jpg


鍋に緑茶を入れて中火でひたすら煎る。
煎る程度は、茶葉がかる~く茶色になる程度。
これで十分美味しいほうじ茶ができます。
煎った茶葉は、あつーいお湯でほうじ茶をいれます。

これが、うまいのなんの♪
お茶やさんでほうじ茶の良い香りがすることってありますが、まさにそれ。
自宅がお茶やさんになった気分。
煎った後は、こんな感じ。
わかりますかね~?
奥がもとの緑茶で、手前が煎ったもの。

e0149993_1541064.jpg


とっても簡単、しかも風味が素晴らしい♪
煎りたてだから、市販のほうじ茶より断然美味しい!!
もう、市販のほうじ茶、買うことはないかも。。

しかも、お部屋の消臭効果もあるみたい。
先日、しっかりルーからカレーを作ったら、部屋中カレーの香辛料が湯気にのって漂ったらしく数日たつのに、外から帰ると微妙にカレーの残り香があるよな~。。。と思っていたものが、ほうじ茶を煎ったらすっかりカレー臭(加齢臭ではありません(- -;; )が消えた。
素晴らしい♪
ほうじ茶万歳!!

e0149993_2003969.jpg

[PR]
by rinmatsu | 2008-11-15 02:04 | 飲み物