料理好きMの食卓


by rinmatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いちじくのタルト

美味しそうないちじくが売っていたので、買ってみました。
そのままも美味しいですが、最近のいろいろでサブレ生地があまり気味。。。ということでタルトにしてみました。
クレームダマンド生地といちじくが絡み合って、美味しい♪

食べ過ぎ注意報発令中です^^;;

e0149993_2282066.jpg

[PR]
by rinmatsu | 2008-10-31 02:30 | お菓子

来客

ひさしぶりに、お家でご飯会をやった。
来客でもないと、なかなかおうちでフレンチを作ることは少ないので、ここぞとばかりに作ってみた。
メニューは、かなり行き当たりばったりだったんですが、いろいろ作って満足なり。
好きな音楽聞きながら、こんなの美味しいかな~♪と考えながら作るのって本当に楽しい^^v
今回は、最初にアミューズの盛り合わせを出したかったので、こんなものを作ってみました。

e0149993_2150258.jpg

ちょっとセンス悪いですが。。。
海老のオーロラソースとたこのマリネ、マンゴーと共に。

これも、最初のアミューズ皿。
e0149993_21513222.jpg

アンディーブに青カビチーズとクルミを乗せただけのもの。。と、ミンチ肉にピスタチオなどを混ぜてフィユタージュでくるんで焼いたもの、ミニトマトの中にリンゴのピューレを詰めて焼いたものを。トマトの中にリンゴのピューレは意外な美味しさです♪

e0149993_21534499.jpg

こちらは、最初のアミューズとして一人一皿づつおだしたもの。
鰺の瞬間薫製。薫製って意外と簡単で美味しいんですよね。

e0149993_21562140.jpg

イクラのカッペリーニ。トリュフオイルの香り(^0^)美味しいです!

e0149993_21574263.jpg

オマール海老のスフレ。
これは、前日に料理学校の実習で作ったものの生地を利用。
慌ててたので、写真が食べてからになっちゃいました(--;;

e0149993_2159468.jpg

スズキのポッシェ、マッシュルームのソース。

e0149993_2201732.jpg

メインの鴨肉、温野菜添え。
鴨肉の火入れに不満あり。うーん、難しいな~。
もう一つ(どちらか選んでいただきました)のメインは鶏肉のブレゼ。
ファルスはゴボウの風味を効かせて、さっぱりしたお味に仕上げてあります。
e0149993_2222691.jpg


食事の後は、洋なしのムースにふるふるのミントのジュレを乗せたもの。
e0149993_2234897.jpg


デザートはモンブラン。
下はタルトレット。生クリームと栗をのせて上からモンブランクリームを絞りました。
手作りモンブランクリーム、美味しいです(^0^)
e0149993_226455.jpg


たくさん作って、沢山おしゃべりしてとにかく、楽しかった。
久しぶりで嬉しかったとはいえ、明らかに食べ過ぎです。。。
今週は、ジムに行かなくてはっ!!
[PR]
by rinmatsu | 2008-10-27 22:20 | ごはん日記

代官山 カノビアーノ

久しぶりにイタリアンに行きました。
イタリアンと言えば、広尾の従兄弟のお店以外は、ほとんど行かないんですが(^^;

代官山のカノビアーノ。
美味しいという評判は、随分前から聞いていたのですが、なかなか行けずにいました。
行ってみての感想は、あっさり、さっぱり、美味しい、ヘルシー!なイタリアン♪
というところでしょうか。
最初は、このお店のスペシャリテの海老と冷たいトマトソースのカッペリーニ。

e0149993_229765.jpg


う~ん、さっぱり♪
全体に、かる~くいただけるお味。
正直、毎日行っても大丈夫なお味でした。
あ、毎日行ってたらお財布がもちませんが。。。

他には、サラダ、パスタ、イノシシ肉の煮込みとデザートだったかな??
イノシシ肉の煮込みは、とっても美味しかったのですが、一緒に入っている春菊は??
春菊と一緒に食べるとせっかくのイタリア~ンな美味しいいのししくんが、普通のすき焼き肉の味に変身してしまうんですね~(涙
一緒に行った相方は、ごめ~ん!と良いながら、春菊残してました。。

デザートは、なかなかツボにハマル美味しさでした。
e0149993_22154364.jpg


これは、マロンのペーストが中に入っていて美味。

いつもフレンチばっかりなので(勉強のため)、たまにはイタリアンもいいな~と思いつつ。。。やっぱり、お外で食べる時は、がつーんとフレンチが恋しい♪と思ってしまったイケナイ私なのでした。。。
[PR]
by rinmatsu | 2008-10-24 22:19 | お店訪問

10月の料理教室

今月のメニュー。
まずは、カボチャのシナモン風味サラダ。
我が家の定番。
カボチャ好きならきっと気に入っていただける味。。。かな??
e0149993_19153292.jpg


手作りマヨネーズで作る海老のオーロラソース。
写真のピントが。。。(汗
市販のマヨネーズに慣れていると、どうだろう??とちょっと不安でしたが、
好評で何より。マヨネーズのしっかりした味と手作り感が良かったみたいです。
ちなみに写真は、私用の盛りつけなので、一口サイズ!?
みなさんには、ちゃんとしたポーションで召し上がっていただきました。
e0149993_19155533.jpg


デザートに洋なしのタルト。
お一人1台づつ作っていただきました。
サブレ生地とクレームダマンドは、作りやすさと美味しくて軽く食べられる味のために、基本の配合をかなり変更しました。
ナパージュを塗ると、本格的な仕上がりになりますね~。
みなさんの試食は、私が前日に焼いておいたもので。
作っていただいた1台はそのままお持ち帰りいただきました。
家族の方が喜んでくれると良いのですが。。
e0149993_1916954.jpg


お食事のお供に自家製パンを。
今日は、バターの入らないミルクパン。
もっちりしっとりして美味しく焼き上がりました。
e0149993_19163362.jpg


最初にお出ししたシードル。
アルコール度数2%と飲みやすくて美味しいです。
e0149993_19164211.jpg


これに紅茶とコーヒー。
お休みの昼間にもかかわらず、参加いただき嬉しい限り。
私も楽しい時間を過ごせました。

11月はちょっと時間がとれないので、次回は12月にクリスマスメニューかなあ。。
[PR]
by rinmatsu | 2008-10-19 19:17 | 料理教室