料理好きMの食卓


by rinmatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お疲れさま会

金融に携わってる人はみなそうだと思いますが、年末は30日までびっしり仕事。
私の仕事もご多分に漏れず。。。
そうはいっても、全員出社しているわけではなく、最終日とあって半分程度の人数。
30日は、みんなさっさとお家へ帰りたい人間ばかりと思っていたらそうでもなかったらしく、我が家でお疲れさまワイン会を開くこととなった。
仕事を定時までこなし「よいお年を!」の挨拶と共に、我が家へメンバーと向かいそのまま宴会へ。。。
今年もお疲れさま!そして、この不況の中、ちゃんと仕事ができることに感謝しつつ。。。

料理を作る時間はほとんどないので、前日に粗方仕込んでおく。
ワイン会と言いつつ、ここで紹介しますのは、お料理のみです。悪しからず^^;

まずは、アミューズのポアローのミニキッシュ、キッシュといっても、あまっていたフイユタージュを使って手軽に。。。と写真、写真。。。取り忘れ!!がーん。
小さくて平らなキッシュをご想像くださいませ。。。ーー;

気を取り直してオードブル。
今回は、時間もないので、盛り合わせ。
e0149993_11443634.jpg

牛たたきとパールオニオンを串に刺しただけ^^;
とバゲットに乗せたトマトとバジルとオリーブオイルを混ぜたもの(名前、なんていうんだっけ?)。

あとは、取り分けで、タラトゥイユ。
e0149993_11494498.jpg


そして、たことマンゴーのマリネ。
たこが。。。いつも、ご飯会用の食材はそれなりに気を使って揃えるのですが、このたこは、近くのスーパーで珍しく国産が売っていたので、買ってみたところ。。。塩がきつすぎてマンゴーと味の調和がとれてませんでしたね~(汗
なんだか、和風の茹でたこ!とたこが存在を主張しておりました。。。がっくり。
e0149993_1150112.jpg


バゲットの共に、サーモンペーストとレバーペースト。
e0149993_11504329.jpg

サーモンペーストは、カッテージチーズとディルとスモークサーモンをフードブロセッサで混ぜただけ~。さっぱり味です。
レバーペーストは、先日、手を抜いて失敗したので、今回はちゃんと作りました♪
このペースト、嬉しいことに友達にファンがいらして、出すと必ず持って帰りたがるので、その人のために今日もあらかじめ小さいラムカンにもう一つ作っておいて、帰りにお持ち帰りいただきました。

お魚系は、今回は2品。
ひとつは、牡蠣のポアレにエスカルゴバターと混ぜたパン粉を乗せて焼き色を付けたもの。
家のオーブンは家庭用でなかなか焼き色が付かないので、耐熱容器ごと魚焼きグリルにいれるとすぐに焼き色がつきます。
魚焼きグリル万歳!!
e0149993_11562367.jpg


もう一つは、海老のポアレ。
先日海老をたくさんいただいたので。。。ありがたや。
ソースは、狐野さんのシトローネルのソースを参考に、かる~い泡立てソースにしました。
自分でいうのもナンですが、お、美味しい♪
e0149993_11591034.jpg


しかし、このあたりからかなり酔っぱらい状態で火入れしたりしていたので、盛りつけ時の目葱ちゃんが、暴れているのが気になります。。。(汗

お肉系はフォアグラと鶏。
フォアグラは、ポアレにしてソースは定番のソースマデール。
でも。。。でも。。。ソースがしゃばくて。。。直前に煮詰めようと思っていたのに、酔っぱらいで判断を誤ってしまいました。。。
ガルニは、ポムピューレトリュフオイルの香り。
e0149993_1221274.jpg

。。。やっぱり、目葱が暴れてます。。。

鶏は、もも肉をポアレしたものにトマトとパブリカの風味のソースを絡めたもの。
やさしい、ほっとする味です。
e0149993_1234946.jpg


最後は、やっぱりパスタ。
なんで、家でご飯会をすると、みんな最後にパスタを食べたがるんだろう??
今回は、からすみと残った?目葱を使ったアーリオ・オーリオ。
う~ん!からすみのパスタ、やっぱり好き。
e0149993_1254330.jpg


酒飲みばっかりだったので、デザートは、マロングラッセと苺だけ。
デザート!と叫ばれた場合は、苺を溶かしたチョコで包んでお出ししようと思っていましたが、そのままの苺でOKでした。
チョコって赤ワインと合いますよね♪

こうして、今年の憂さを晴らし?来年もよろしく!ということで解散。

みなさま、よいお年を!!
[PR]
by rinmatsu | 2008-12-31 12:18 | ごはん日記

自宅クリスマス会②

23日にメンバー違いで自宅クリスマス会第2弾を。

最近、パーティメニューが多かったため、さっぱりメニューで行きます!と事前に言っておいたのですが、朝、「期待してます♪」のメールが届き、プレッシャーをかけられる。。。うぐぐ。。

しかも、今回は、フォン・ド・ボライユが切れていたため、フォンから作らなければならず、4時半スタートに間に合うかどうか最初から赤信号が。。。(汗

途中、あせりつつもなんとか料理を間に合わせ、パーティースタート☆

最初のアミューズ盛り合わせは、生牡蠣のシノア風、パルメザンのガレット添えサラダ、ホタテのマンゴー風味マリネ。
e0149993_11321778.jpg


オードブルは、鴨と葱、カブのスープ仕立て。
e0149993_11333880.jpg

さっぱり柔らかい味で良かったかな。

オードブル2品目は、白子と百合根のゆるゆるフラン、赤ワインのソース。
e0149993_11361460.jpg

うーん。。。赤ワインのソースじゃなくて、コンソメ風味にすればよかった。。。
せっかくの白子と百合根の繊細な味が。。。(T-T )

お魚は、先日と同じソースを使って、魚介のポアレのパイケースとサフランソース。
写真取り忘れたので、先日の写真を。。。(汗
実際には、もっと軽い盛りつけにしたのですが。。。
e0149993_1141589.jpg


お肉は、ブッフブルギニオン。
牛頬肉を使ってやわらか~く仕上げました。
お味の方は。。。途中の気の迷いで、あんまり美味しくないボルドーワインを入れてしまい味のバランスが崩れてしまったのが、悔やまれます。。。
e0149993_11444864.jpg


これに自家製パンと小豆島のオリーブ。
e0149993_11451875.jpg


それなのに、男性陣がまだ食べれるとのことで、またまたパスタ。。。食べ過ぎですよ~
e0149993_1147274.jpg


写真はないですが、この後、チーズも皆様召し上がり。。。

やっとデザート。
まずは、さっぱりしたフルーツ。
e0149993_11475288.jpg

苺、マンゴー、キュウイなどにカンパリのジュレ、赤ワインとキルシュを加えたシロップと共に。
シロップは、ソルベにしても美味しかったと思います。

最後は、クリスマスらしい飾り付けのベリーのムースケーキ。
写真は、皆様の分を取り分け後の残りです。。。--;;
e0149993_114695.jpg

ムースは、冷凍庫で場所をとっていたベリー3種(フランボアーズ、ブルーベリー、苺)の冷凍物とフランボアーズのお酒(クレーム・ド・フランボアーズ)をムースに仕立て、ジェノワーズ生地を敷き込んだトイ型に流してドーム型のケーキにしました。
クリスマスらしい華やかなケーキとなり、好評で何よりでした♪

楽しい時間はいいものです。
会話も盛り上がり、美味しく食べていただけたようで、嬉しかった^^

さて、年内のご飯会は、ナント30日夜の美味しいワインを飲む!という企画のご飯会(飲み会?)だけとなりました。
年末ということでなんだか随分ご飯会の予定を入れてしまった12月でありました。。

e0149993_12294894.jpg

[PR]
by rinmatsu | 2008-12-28 11:58 | ごはん日記
クリスマスイブにエディション・コウジ・シモムラに行ってきました。

クリスマスは、どこのお店もクリスマスメニューになっちゃうし、割高だし。。。と敬遠しがちでしたが、最近は、せっかくクリスマスだし!自分で作るとどうしてもクリスマス気分が盛り上がらない。。。^^; ということで、お店に伺うことにしています。
去年と一昨年は、夫の好きなモナリザに伺ったけれど、今年は、私の希望でエディションへ。。。

というのも、だいたいクリスマスはどこのお店も2部制をとっている場合が多いですが(2部制じゃないのは、ホテルのダイニングと、ナリサワくらい??ロオジエとかロブションは、さすがに違うのかな?)、今年は、平日だったこともあって、モナリザの6時入店(早すぎですよ~T-T)には、間に合わなかったのと、夫が未体験だった下村シェフのお料理を是非、食べて欲しかったので。

というわけで、6時半にエデション着。
ここで、カメラを持ってくるのを忘れたことに気づく。。がーん。
まー今日は、お料理とおしゃべりに集中しなさい、ということか。。

私は、クリスマスメニューのシェフのスペシャリテは、食べたことがあるものが多かったので、気を使って別メニューを用意してくださっていました。

食べたことのないお料理をいただき、シェフの腕のすばらしさを再認識させていただきました。
特に、生ウニと人参のピューレ、コンソメゼリー添え?とペルドローのロースト。。。うーん、でもオマールとそれに添えた塩レモンのソースも美味しかったし。。。あれも、これも。。。

結局、全部じゃん!
という美味しさでした。
グラスでいただいたムルソーも絶品の美味しさで、素敵なクリスマスイブとなりました。
ごちそうさまでした♪

写真は、以前行った時のデザート。
クリスマスバージョンでは、グラスの上に苺サンタが乗ってました^^
e0149993_1941086.jpg

[PR]
by rinmatsu | 2008-12-27 17:11 | お店訪問

自宅クリスマス会①

自宅でクリスマス会をやりました。
会社の後輩と共に。

なんでも、野菜が食べたいというオーダーだったので、ちょっと野菜メニューを多くしてみたつもり。。。。そうでもないかな?^^;


まずはアミューズ盛り合わせ。
e0149993_2358236.jpg

なすのキャビア風とパルメザンのガレット、ホタテのマンゴー風味のマリネ、チーズと焼いたローストトマト、かき(果物)のプロシュートまき。
なすのキャビア風って、何気に美味しくて好き。パルメザンのガレットは、飾るだけでオシャレになるのでこれまた好きなメニューです。

お次は、海老と野菜のサラダ。
海老が見えませんが。。入ってますよ~
e0149993_021842.jpg

ドレッシングは、ディル風味にしてみました。

おつまみにサツマイモチップス。
e0149993_035731.jpg


スープにカリフラワーのスープを。
これは、お水とカリフラワーしか使っていないヘルシィーなスープ。
カリフラワー嫌いじゃなければ、気に入っていただけるやさしい味の美味しいスープです。
e0149993_054359.jpg


お魚料理として、魚介ポアレ、パイとサフランのソース海老の頭のクリュスタッセと共に。
サフランのソースは、ポアレと合うのかな~?と思いましたが、貝の出汁のしっかりした味でなかなか好評でした。
e0149993_082070.jpg


お肉は、お料理教室で焼いたプーレロティ。
美味しいジュでマスタード風味のソースを添えました。
e0149993_092353.jpg


まだ食べれるということだったので(多すぎ~!)クールジェットとカブのアンチョビ風味のパスタを。
e0149993_0102966.jpg


これに、ロールケーキとコーヒー。
いやあ~、食べた、たべた、食べ過ぎじゃ。

後輩が、気を使ってテタンジェのノクターン(シャンパーニュ)を買ってきてくれた。
とーっても、美味しくてテンションかなり上がりました!

これは、ワインも美味しくしなくてはっ!と急に思い立ち、メオ・カミュゼのニュイ・サンジョルジュ’93を。
我が家のボロいワインセラーでもう、ダメかと思いましたが、さすが。
ちゃんと厚みのある味わいがとっても美味しいワインでした。

料理はともかく、美味しいワインと楽しい会話でシアワセモード♪の夜でありました。
[PR]
by rinmatsu | 2008-12-27 00:17 | ごはん日記

12月のお料理教室

11月は、ハワイに行ったりで時間がとれなかったお料理教室。
12月はしっかりやりました。

クリスマスシーズンなので、プーレロティ(ローストチキン)とクリスマスらしい飾りを付けたロールケーキ。
来ていただける方の希望にあわせて、一人はマロンクリームで、もう一人はフルーツを使ったロールケーキを作っていただきました。
ローストチキンは、フランス料理の定番中の定番の作り方で。

そのまま持ち帰っておうちで食べていただけるように、1時スタートで4時すぎに終了。
試食は、私が作っておいた別のロールケーキを食べていただきました。

まずは、マロンのロールケーキ。
とっても素敵に出来上がりました♪

e0149993_221418.jpg


生地はココア風味、中には、フランス産マロンペーストで作った美味しいクリームとマロングラッセのかけらがちりばめてあります。

フルーツverのロールケーキはこちら。
これも、とってもきれいです♪

e0149993_222223.jpg

フルーツは、イチゴ、マンゴー、キュウイ、ブルーベリーを使ってさっぱりとラム酒風味の生クリームをロールにしてあります。

みなさん、センスいいですね~☆とっても上手!

こちらは、私があらかじめ作っておいた試食用ロールケーキ。
フルーツは同じですが、中のクリームをクレームレジエール(生クリームとカスタードクリームを混ぜたもの)を使って、コクを出しています。

e0149993_22203232.jpg


うーん。。講師のくせにセンスが微妙ですね~ーー;
e0149993_2225124.jpg














もう一つのメニューは、一人一羽丸鶏を焼いていただきました。
こちらは、作っていただいた方のチキンを夜のご飯会に提供していただいた時の写真です。
実習直後の写真は取り忘れちゃったので、こちらをご覧ください。
e0149993_22105493.jpg


やっぱり、鶏は、ローストにするのが、ジューシーで一番美味しいように思います。
ローストする時に出たジュで作るソースも何もしなくてもとても美味しいものがとれます。
そのままのジュも美味しいですが、今日は、希望でお醤油風味にしてお持ち帰りいただきました。
写真は、ご飯会用にマスタード風味にしてあります。
みなさん、楽しんで作っていただけたようで何よりでした。
[PR]
by rinmatsu | 2008-12-22 22:27 | 料理教室

レストランMOMO

根津にあるレストランMOMOに行ってきた。
このレストランは、数回しか行っていないのにいろんな意味で私の中でとっても大きな存在になっているお店。

こぢんまりした居心地のよいお店です。

先日、伺った時も、これまた私たちの希望を入れてとーっても美味しいお料理を出してくださいました!
とっても素敵なお店なので、興味を持った方は是非行ってみてください!

いただいたお料理は。。
まずは、アミューズとして生牡蠣。美味しかったあ~
e0149993_2331585.jpg


このお店の名物、9つのオードブルがのったパレット。
いづれも美味なり。
e0149993_234162.jpg

うーん、写真がイマイチなのが悲しいですねえ。。

これまた、名物のフォアグラ丼。美味しい♪
e0149993_2345594.jpg


御願いしていたオマール。
e0149993_2352574.jpg


他に鹿肉、鴨もいただき、デザートもばっちり♪
いづれも、美味しくて、大満足。
やっぱり、料理は作る人の誠実さと心意気だな~としみじみ思いました。

行ったメンバーとは、終電間近までしゃべり倒し、あー幸せ(^0^)v

遅くまで失礼しました。。。

また伺いますね~!
[PR]
by rinmatsu | 2008-12-18 23:11 | お店訪問

来客

以前住んでいた広島から後輩たちが出張でやってきた。

おうちでご飯会!というわけで、何を作ろうか楽しみにしていたんですが。。。
実は、前日、友人たちと終電近くまで某レストランでしゃべりまくり。。。
朝はとても早くは起きられず、ナント11時ころから支度を始めた。
5時スタートのご飯、果たして間に合うのか??

という、切迫した状態だったんですが、意外にも、作れなかったのは、焼きたてパンとチーズのガレットくらいだった。良かった、よかった。。

では、今回作ったもののご紹介♪
アミューズ3種盛り合わせ
 (フォアグラコロッケ、カキの生ハム巻き、なすのキャビア風)

e0149993_22273634.jpg

フォアグラコロッケは、美味しかったんですが、少々フォアグラの存在感が小さかったですね。。次回はもっと、フォアグラどん!!っといれちゃいましょう~。
なすのキャビア風は、何気に優しい味でとっても好き。
誰にでも、好まれる味ですね。

冷たいオードブルのホタテのマリネ、カンパリとグレープフルーツ風味
カンパリをゼリーに仕立てて、グレープフルーツと一緒に盛りました。
意外とポップな色になり、カワイイけれど、美味しそう??という色合いでした。。
e0149993_22293091.jpg


メニューの構成ミスですなあ。もう一つ冷たいオードブル。アボガドとスモークサーモンのテリーヌ。
この時は、美味しいオリーブオイルと、カイエンヌペッパー、コリアンダー(粉末)を添えましたが、マヨネーズ系のソースなどでももちろん美味しいと思います^^
e0149993_22331820.jpg


ポアソンは、スズキのナージュ仕立て
映像が。。。(T0T)
失敗しておりましてなしです。
でも、味は美味しかったと思います♪
野菜のブイヨンと、ノイリープラット、スズキの味が渾然一体となって美味しいお味でした。

ビアンドは、チキンのポアレ、マスタードソース
簡単に作ってしまった割には、いいお味(自画自賛ですいません^^;;)でした。
e0149993_22361022.jpg


お料理最後は、若者向け小エビのトマトクリームパスタ
と言いつつ。。。しっかり私たちも食しておりましたが。。。
e0149993_22372071.jpg


デザートは、フォンダンショコラとバニラアイス
バニラアイスが出来上がるまで4時間くらいかかる家庭用の器具を使っているのですが、時間がなくて溶けるのはやし!
というわけで写真はフォンダンショコラにカカオプードルをかけ忘れております。。。(ーー;;
e0149993_22442172.jpg


それから、自家製パン、レバーペースト、小豆島のオリーブ。
レバーペーストは、いつもの手順を一つ省略してみたら、ちょっとレバーの臭みが残ってしまい。。。やっぱり、手間はおしんではいけません。。。反省。。。

楽しいご飯会で何より!!
今度は、私ちが広島遊びにいかなくてはっ!!

え?食べ過ぎですか??
まー若者向けってことで(^^;;
でも、結構、ペロリと行けちゃいました!
[PR]
by rinmatsu | 2008-12-16 22:44 | ごはん日記

コートドール

何年ぶりかで行ったコートドール
夏に改装したとかでとーっても素敵に変身してました!
。。。以前は、なんというか少々殺風景な感じが。。。(^^;;
ランチでしたが、とっても満足のいくものでした♪

まずは、アミューズ。
e0149993_23445454.jpg


バゲットの上にチーズと桜海老。
海老ちゃんの香ばしい香りがなんとも、食欲をそそります♪

オードブルは、鰆の薫製。
鰆の下には、紅芯大根と人参。
あ~薫製ってなんて美味しいんだろう。。。
ボリュームもたっぷり!
お野菜は、正直なところ、フランス料理ではあり得ない歯ごたえでしたが、日本人は、美味しい硬さ。うーん、美味しい(*^^*)

e0149993_2348275.jpg


メインは、お魚とお肉を選べましたが、鹿肉と聞いて、一緒に行っていたメンバー全員が鹿肉のローストをオーダー。
間違いのない美味しさです。
マスタード?のきいたソースにサツマイモのピューレにリンゴのブリュノアーズが入ったもの。
さすがだなあ~。
e0149993_235055.jpg


ソルベは、アールグレイ。
レモンが効いていて美味しい。
e0149993_23504189.jpg


和栗のモンブラン。
うう~。かなり好み!!
モンブランクリームの下には、キャラメル味のメレンゲが。。。
私も作ってみよう、キャラメル味のメレンゲ。
和栗に味とマッチして、おかわりしたい位でした!

e0149993_23522112.jpg


美味しいものを食べるとなんでこうもあっさり幸せモードになるんだろう。。。不思議だ。。。
[PR]
by rinmatsu | 2008-12-11 00:02 | お店訪問

ロールケーキ

マロンクリームを作ったので、ロールケーキにしてみました。

生地は、ジェノワーズ。
スフレ生地の方が美味しいだろうなあ~と思いつつ。。。
ジェノワーズで作ったことなかったので、どんな感じになるか確認してみたかったんであります。

アンビベして使いましたが、やっぱり表面が少々ぱさぱさした感じが。。。

気にせず、クリームを塗り、ロールにして生地を落ち着けるためにオーブンシートとラップで巻いて一晩冷蔵庫に入れておくと。。。

びっくりするくらい、しっとりしてました!!

この表面に生クリームを塗って完成♪

デコレーションが汚いですが。。ご容赦ください。。(--;;

e0149993_21224370.jpg

[PR]
by rinmatsu | 2008-12-08 21:22 | お菓子

ラ・メール

今まで敷居が高くて行っていなかったハレクラニホテルのラ・メール

今回、思い切って行ってみました。
行ってみたらば。。。なんで今まで行っていなかったのかが悔やまれるほど良いレストランでした!!
非常に居心地がよく、スタッフの心遣いも行き届いており、さすがファイブスターに輝くレストランだなあ。。。と。
窓のそばのテーブルからは、開け放たれた窓から爽やかな風が届き、窓の下には、1階にあるハウス・ウィズアウト・ア・キーの上品なハワイアンが見える。。。
極上のレストランを楽しみながら、ここはハワイなんだ~という、心地よさを存分に味わえる素晴らしい空間でした。

もちろん、お料理もとっても美味しい♪
私は、生ウニのオードブルと鹿肉のローストをいただきましたが、いずれも美味しい!!
しかも、円高もあり割安感満載。
このレストランもテーブルには、ランプの明かりのみのため、撮れた写真は1枚のみ。。
ワイキキで、最高に素敵でハワイらしい優雅なディナーを楽しみたい方には、絶対オススメします!!
私も次回にハワイに行った時は、必ずまた伺いたいと思います(^0^)v

e0149993_2328124.jpg

[PR]
by rinmatsu | 2008-12-07 23:28 | 旅行