料理好きMの食卓


by rinmatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

狐野扶実子さん講演会♪

狐野扶実子さんの講演会に行ってきました(@^^@)v

e0149993_22474622.jpg

(写真は、試食前の様子。後ろ向きの超スレンダーな方が狐野さんです。)

狐野さんの料理は、これまで写真で見ただけでしたがとても透明感のあるお料理という印象があり、一度食べてみたいな~でも、そんな機会、ないよね。。。(涙)。。。と、思っていたのですが、な、なんとご本人の講演会に行けるなんて!!
しかも、ルセットいただけて、試食もあり。

40名限定の講演会でしたが、ラッキーにも行くことが出来、しかも直接お話することも出来てとても嬉しかった~^^←ただのミーハーになっております。。。

最初の1時間で講演会、その後、実習室でグージェールとブルーテの試食があり、試食の後は質問タイム。
みんなからいろんな質問が飛び出してとても楽しい時間でした。

今回の様子は、4月発売のCLASSYにも掲載されるとのことですので、是非ご覧になってくださいね。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-02-28 22:50 | お勉強

まぐろのマリネ

マグロ、好きです♪

どんな風に料理しても美味しい^^

今回は、まぐろのマリネってことにしましたが、要は和え物。
まぐろの和え物ってだけで相当な数が思い浮かびます。。。
まぐろって本当になんにでも合わせやすい♪
特に普通の赤身は、使い勝手がいいですよね。。。。
というわけで美味しそうなまぐろを見るとついつい買ってしまうのでした。

そんなんで買ったマグロをマリネにしてみました。
e0149993_121462.jpg


(材料)
まぐろ    1さく

ピーマン(色違い2種)   各4分の1
セロリ              4㎝位(根本の太いところの場合は、2~3㎝位)
紫玉ねぎ            8分の1個

醤油
オリーブオイル
コリアンダー(粉)

(作り方)
1 まぐろは、細長い長方形になるように切り、お湯を沸騰させて表面は白くなるまで30秒ほど茹で、氷水にとる。

2 野菜はすべてみじん切りにする。ここでは、紫玉ねぎを使っていますが、これは、辛みが少ないから。普通の玉ねぎを使う場合は、千切りにしたところで水にさらし、辛みが抜けてからみじん切りにしてください。

3 まぐろの水分を拭いて1~2㎝幅で切る。野菜とまぐろをボールに入れ、軽く塩、胡椒し、お醤油を大さじ1程度、全体になじむ程度入れる。

4 オリーブオイル適量(大さじ1~2位)を加えてさっくり混ぜたら、最後にコリアンダー(粉)を振って混ぜる。

コリアンダーがなければ、入れなくても美味しいです♪

ご飯のおかずにもなるし、バゲットにのせてワインのお供もいいと思います。


聞いた話ですが、先日の料理サミットがあったころだと思いますが、フランス料理のトップシェフの1人、トロワグロ氏が日本国内の某お寿司やさん行かれたとか。
そこのお寿司やさんは、後で「トロマグロが来た」と言っていた。。。という噂は本当なのでしょうか??

。。。絶対ネタだと思うんだけれど、思わず笑っちゃったよ~ん。。。^^;



ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-02-26 01:41 | レシピ

しらすのパスタ

手打ちパスタでしらすのパスタを作ってみました。

e0149993_2253259.jpg


もちろん、普通のパスタでも美味しいと思います^^

(材料)1人分

パスタ    80~100g

しらす       20g
アスパラ     3本
プチトマト    3つ位
アンチョビ    2切れ
ニンニク     1かけ
オリーブオイル 適量

(作り方)
① 1%の塩水を沸騰させ、パスタを茹でる。

② フライパンにオリーブオイルとみじん切り、または潰したニンニクをフライパンを入れ、弱火でゆっくり香りを出す。

③ ニンニクの香りが出たら、アンチョビを加えて細かく潰す。アスパラは斜めに切ったもの(写真では、4つに切っただけですが。。。汗)、ミニトマトは縦4つに切り加える。

④ アスパラとトマトに火が通ったら、ソースの味を見る。ちょっと塩からいかな?と思う位の味付けにする。

⑤ 茹であがったパスタを袋に書いてある茹で時間より2分早くあげてソースに十分からめる。
  この時、ソースが少ないようであれば、ゆで汁とオリーブオイルを足す。


説明するまでもない位に簡単ですが。。。^^;
アンチョビがなければ、しらすの量を増やしてしらすだけで作ってもさっぱりして美味しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここをクリックしていただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
 
[PR]
by rinmatsu | 2009-02-24 22:06 | レシピ
某業界の研修会&懇親会に行ってきました。

昨年お世話になった方にお声をかけていただいたのです。ありがたや~♪
初めてだったのでどうゆうものなのか見当が付かず。。。(汗
とりあえず、仕事を終えてエドモントホテルの研修会場に行ってみると、ちょうど講演会の最中。
内容は、「食の安全について」コンプライアンスの問題とか食糧自給率などの話が。
食糧自給率は、よく聞くけど内容が分かっていなかったので、とっても勉強になりました。

講習会の前半は、洞爺湖サミットで料理を仕切られた中村勝宏氏の講演だった模様。。
あ~聞きたかった!!

神妙に食糧自給率のお話などを聞いた後は、皆様お楽しみ?の「賞味会」

先ほどの問題意識はとりあえず、横においといて。。。の超豪華版!!

写真でしか見たことのなかった世界が繰り広げられておりました~(@@;

e0149993_23111962.jpg


こんなかんじのがずら~っと(@@

e0149993_22373691.jpg




洞爺湖サミットで披露された米大統領誕生日ケーキもしっかり再現されておりました。
e0149993_2238574.jpg


どこがケーキでしょう?。。。全部ですよ!野球場になってるところが全部ケーキなんですっ!
驚きです!!

洞爺湖サミットで出されたデザートのひとつ、ブラマンジェエキゾチック。
e0149993_22405082.jpg


写真がピンボケですいません。。。。でも、超美味しかったです☆

フランス料理主体でしたが、和食、中華もありました。
フランス料理を食べてから和食を食べると、あー水の文化だな~ってしみじみ思いました。
辰己芳子先生のスープも試食できたし、生中村勝宏氏も目撃(目撃だけ。。。さすがにね(^^; )

いろんな方ともお会いできて、とっても刺激的な夜となりました。
お声がけいただき、本当にありがとうございました。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-02-23 22:49 | お勉強

2月のお料理教室

2月のお料理教室です。
来てくださった方、ありがとうございました!!
パスタマシンの調子が悪く、お手数をおかけして申し訳ありませんでした
(T-T)

途中、どうなることか!?と思いましたが、時間オーバーでしたが無事出来上がり良かった。。。
おうちで手打ちパスタの味を楽しんでいただけると幸いです。。。(^^)

今月のメニューは、手打ちパスタ、生ハムと春の野菜のクリームソース、白身魚のポアレ、トマトソース、いちごのソースとフロマージュブランでした。

まずは、手打ちパスタ。
e0149993_17445552.jpg


春らしい色合いのクリームパスタです。
幅広の手打ちパスタによく合います♪
が、これが!!
あり得ない位にパスタマシンの調子がおかしく。。。。(ーー;
後で、ちょっと修理にチャレンジしてみます。。

クリームソースは、ちょっとレモン風味にしてあるので、こくのあるクリームソースですが食べる時はとても軽やかな味わいになってオススメです♪

お魚のポアレは、教室メニューとしてどうなの?っていう位簡単。
強いて言えば、魚の焼き方と軽いトマトソースの作り方くらいがポイント。
e0149993_17525432.jpg


デザートは、最近たくさん売っているいちごを使って。
単なる苺ソースにあらず。
ちょっとしたスパイスを加えることで、驚くほど苺の風味がひきだされます。
今日は、フロマージュブランを合わせました。
e0149993_17545960.jpg


少しだけ春を感じていただけたら、嬉しいです♪




ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-02-22 18:00 | 料理教室
とっても簡単で美味しいじゃがいものグラタンです♪

e0149993_23554814.jpg


あ、このお肉じゃなくて、一緒に盛りつけてあるじゃがいものグラタンのみです。。。悪しからず。。

(材料)
ジャガイモ(メークイン)  3~4個
ニンニク  小さめ1かけ
チーズ(パルメザンかとろけるチーズ)
牛乳  適量

(作り方)
1 じゃがいもは、皮を剥き、1㎝位の厚さの輪切りにする。ニンニクは薄切りにする。

2 鍋にジャガイモとにんにくを入れ、牛乳をジャガイモの半分の高さまで入れ、さらにじゃがいもがひたひたになる位まで水を入れる。

3 鍋を火にかけてじゃがいもが柔らかくなるまで火にかける。水分が蒸発しますが、気にせず、時々じゃがいもを混ぜて満遍なく火が通るようにする。

4 水分がかなり減ってじゃがいもに火が通ったら、塩、胡椒をして3分ほどそのまま火にかけ、味見。塩味を自分の好みの加減にしたら、すべて耐熱容器に移してチーズを振りかけ、220度のオーブンに入れて表面にこんがり焼色が付くまで焼く。

じゃがいもが適度に煮くずれるので、水っぽい感じにはなりません。火が十分に通っても水分がかなり残っている場合は、水分を少し捨てるか、強火にして水分を飛ばしてからオーブンで焼いてください。
あっさりしてるけれど、ニンニクの香りとチーズの香ばしさが美味しいですよ♪

じゃがいもをたっぷり食べたい時(そんな時があるのは、私だけ??^^;)オススメです。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-02-19 00:14 | レシピ

2月15日のご飯会

今日は、広島時代のメンバーでご飯会♪
今まで、遊びに来てね~といいつつ、なかなか具体的に声をかけるきっかけがなく、のびのびになっていたので、とーっても気になってました。。

今日、やっと実現できて良かった~♪
昔話に大いに盛り上がり、とっても楽しい会となりました^^

では、本日のメニュー行ってみましょう。

まずは、アミューズ?盛り合わせ。
e0149993_23491425.jpg

豚肉のテリーヌ、たこのスイートマリネ、鰺のマリネ、グリーンサラダ、牛たたきとパールオニオン。

冷たいオードブルは、パブリカのムースバジル風味、ホタテとトマトの軽いソース←名前だけ妙に立派ーー;
でも、盛りつけが。。。ちょっと雑でございます。。。。(汗
e0149993_23522784.jpg


暖かいオードブルは、フォアグラポアレ、マデイラソースと蕪(あやめ蕪だったかな?)
e0149993_23542451.jpg


ポアソンは、平目のポアレきのこ添え、オマール風味のソース。
e0149993_2355155.jpg


ビアンドは、鴨のポアレ、オレンジソースとじゃがいもの軽いグラタン。
思わず、お肉をカットしてしまい。。。切り後が見えてますが。。
e0149993_2356616.jpg


デザートは、コーヒー風味のマスカルポーネのムース。
このころには、すっかり酔っぱらいで、写真とる前に食べちゃいました。。。
汚い写真ですいません。。^^;
e0149993_23574166.jpg


これに自家製パンとオリーブ。
。。。とここで終了かと思いきや、話に花が咲くうち、お腹も落ち着いてきたようで。。。
またまたパスタ。今日は、キャベツとアンチョビのパスタでした。
でも写真取り忘れ!!


最後は、フルーツティで締め。
e0149993_23595322.jpg

フルーツティは本当にオススメですね~♪
これも、苺の香りが十分引き出されてとーっても美味しかったです。

こうして見ると、広島時代は、大変なこともあったけど、楽しかったな~としみじみ。
後から楽しかったな~って思えることって素敵ですよね♪



ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-02-16 00:09 | ごはん日記

2月8日のご飯会

6日のご飯から1日あけただけのご飯会です。

今日は、会社の女子3人様。

なんでも、私の噂を聞きつけて、ご飯食べに行きたいとのことで^^;;
恥ずかしいやら、恐縮するやら。。。
で、私の予定がびっちりだったこともあって、2ヶ月先の本日に日程をセット。

なんだか、レストランの予約、みたいな感じで。。。
私なんかの料理でいいんでしょうか??

こりゃ~変なものは出せません!!
というわけで楽しみなんだけど、少々緊張もしてたりして。。。。

でも、結果、とっても楽しい会となりました。
途中、私が会社ですかして?仕事してるらしく、お家での様子との違いに爆笑の渦。。。ーー;
会社では、すかしてるつもりはなく、単に冗談いったりはあんまりしない。。。という程度なんですがね。。。しかし、お腹痛くなる位笑いましたな~。

みなさんは気を使ってお花を買ってきてきれる。
綺麗だな~♪
e0149993_1754494.jpg


んで、本日の料理。
まずは、恒例のレバーパテと、タラのブランダード。
それに、自家製パンとオリーブ。

e0149993_1753766.jpg


それから、取り分けで豚肉のテリーヌ。
e0149993_17552038.jpg


オードブルは、京人参のピュレとコンソメゼリー、生うにと共に。
e0149993_1754754.jpg


もう一つのオードブル。
海老のポアレ、シトローネルとサフランのソース、グリーンサラダと共に。
e0149993_17562666.jpg


ポアソンは、イサキのポアレ。
ピュレヴェールのソース、ポアロー葱のフリット添え。
e0149993_17573976.jpg

なんだか、揚げたポアローが焦げたように見えますが。。。写真の加減でして。。^^;

ビアンドは、牛ほほ肉のブルジョワ風。
これ、何気に美味しいんですよね~♪
e0149993_17574797.jpg



最後にまたまたパスタ。
アンチョビと、イタリアンパセリ、 卵のパスタ。
本当にみんなよくたべていただけます♪
e0149993_18122967.jpg


ここで終わらないのが3人組。。
モンドールもめしあがりこの後、やっとデザートへ。。。
モンドールウマ過ぎです!!
e0149993_18154664.jpg


やっとデザート。
e0149993_1816563.jpg


奥は、フロマージュブランと苺のソース。
手前は、チョコとヘーゼルナッツのプラリネ風味のクリームとかりっと焼いたフイユタージュ。
これにハーブティ。

女子飲みの飲み会。それはそれは盛り上がりました^0^
お料理もご納得いただけたようで、良かった@^^@




ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-02-08 18:25 | ごはん日記

2月6日のご飯会

年末のお疲れ様会に風邪で出席できなかった人から、もうそろそろどお~?とのことで平日夜ではありますが、ご飯会を。

まずは、恒例のラムカンセット?

レバームースと
e0149993_21551428.jpg

うーむ、ラップの跡が気になります。。ーー;

塩タラとイタリアンパセリのブランダード
e0149993_21554285.jpg


アミューズに、プチオニオンと牛たたきの一口サイズをお出しし、次はオードブル。
オードブルは、人参のピュレとかに、コンソメジュレと共に。
e0149993_21574926.jpg


お次は、自分が食べたかったという理由で^^;
鯛のサラダ、玉ねぎのヴィネグレット。
e0149993_21592492.jpg

なんだか、サラダ野菜がワサワサしててとってもウサギな感じですな。。。

シャンピニオンが無性に食べたかったので、シャンピニオンのラザニア、ピュレ・ヴェールのソースで。
e0149993_221278.jpg

もっと焼き色付けたかったんですが、うちのオーブンほんと、温度が上がらないのよねえ。。。と、オーブンのせいにする私。。。^^;

年末のお疲れ様会は、美味しいワインを用意していたのですが、来てない人のために赤ワインはとっておいたのでした。
というわけで、フォアグラを美味しいワインでいただくことに。ソースは、ソース・マデイラ。
フォアグラには、ポルトのソースも合うと思いますが、酸味があるマデイラソースの方が私は好きです。
下にひいてあるのは、さつまいものピュレ。
e0149993_222982.jpg


メインは、鶏もも肉のブレゼ。
かなりお腹いっぱいとのことだったので、取り分けで。
e0149993_226321.jpg

こちらのソースは、バルサミコと赤ワインのソース。根セロリのピュレと共に。
鶏ちゃんの火入れ、とってもしっとりジューシーに上がり、満足なり。(自己満足です。。すいません。。)

お腹いっぱいといいつつ、何故が皆様召し上がるパスタ。(写真撮り忘れ~!!)
今回は、アンチョビとイタリアンパセリ、卵のパスタ。
絶対オススメの組み合わせ♪


デザートは、苺とシュークリーム、それにチョコとチーズ風味のお菓子。
こちらは、客人が買ってきてくれました♪ありがとう~!
e0149993_22821100.jpg


楽しいメンバーで楽しい会話。
やっぱり、最高~!!




ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-02-07 22:15 | ごはん日記

ミニシュークリーム

時々、無性に食べたくなるシュークリーム。

気軽に食べれるようにミニサイズで焼いています。

中には、クレームパティシエールと、クレームシャンティ♪

何故かタッパーの蓋の上に並べているのは、ご愛敬ってことで^^;

e0149993_2325681.jpg

※クレームパティシエール:カスタードクリームのこと。
 クレームシャンティ:一般的には、生クリームに8~10%の砂糖を入れて泡立てたものをいいます。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-02-03 23:09 | お菓子