料理好きMの食卓


by rinmatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

会社のお友達とタテル・ヨシノに初めて行った。
最近は、不景気だからフレンチなんてどこもガラガラかとタカをくくっていたら、年度末の週末だからなのか理由ははっきりしないんですが、当初予定していたお店はどこも満席。

やっとの思いでタテル・ヨシノのテラス席をゲット。
年度末のフランス料理店は、不景気とは無縁だったようです。。(ーー;

テラス席は、吹き抜けの天井に自然光が差し込み、目の前には水場が。。。
喫煙可でもありちょっと不安でしたが、私たちのおしゃべりも水の音にちょうどよくかき消され、昼間に存分におしゃべりしながら美味しいフレンチを楽しむには、気兼ねなくて正解でした♪

お料理は、美味しい!!そして、非常にコストパフォーマンスがよいっ!!
前菜、お魚、お肉、デザートとほぼすべてをスペシャリテで用意して5250円は安すぎでしょう。
私としては、これは是非、また何度でも来たいな~と思えるお店でした(^^)
大満足!!

最初にグージュール。アミューズに蕪のクリーム仕立て手長海老入り、グリーンの泡(正式名称は別でしたが。。^^;)
一応、蕪の緑ってことになっていたようですが、風味は、エストラゴン。。。だったと思う。
e0149993_22313055.jpg

かぶがとってもクリーミー。

私が選んだ前菜は、フォアグラのトション仕立て、フレッシュフォアグラのマデイラソース、イチジクのコンフィ。添えてあるタイムの葉を一緒にいただくと、またすごく美味しくてびっくり。
e0149993_22324838.jpg


お魚は、的鯛を久しぶりにいただく。
e0149993_22332098.jpg

サフランのソースとフヌイユの煮込みが絶妙。

お肉は、私は仔鴨をチョイス。
e0149993_2233515.jpg

しっかりしたボリューム、かりかりの皮。サラダに使っているオイルはトリュフオイル。
胸肉と皮の間にフォアグラが挟まってます。おいしいなあ。。。@^^@

デザートは、チョコのミロワール。
e0149993_22343392.jpg

チョコの中のムースは、プラリネ風味。うーん。さすがの美味しさ。

最後にミニャルディーズとお茶もいただき大満足なり。
これは、オススメですぞ。

e0149993_22464494.jpg



ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-03-29 22:42 | お店訪問
3月ももう中旬を過ぎ。。。。なのに!!
まだ2回しかブログを更新していないじゃありませんか~(@@;;

いったい何をしていたんだろう?わたし??

さてさて、本日は、お友達のワイン&チーズサロン 「エスパスプレジール」に行ってきました。
講師の渡邉さんとは、久しぶりにお会いしましたが、あいかわらずエレガントで親しみやすいキャラクターに癒されました。
旦那様も久しぶりにお会いできてとっても嬉しかった♪
本当に素敵なお二人です。

本日の教室のテーマは、「ボルドーワインとチーズのマリアージュ」。
いただいたフロマージュは、こんな感じ。
e0149993_18451273.jpg


中央の丸い2つが、シェーブルのトピネット。
左上のオレンジ色の丸いフロマージュが、リヴァロ。
そこから時計回りにトム・デ・ボージュ、ミモレット、サンネクテール、トピネット、マロワールです。
私は、トピネットとマロワールが特に好きだったな~^^
いづれのフロマージュも非常に状態がよく、とっても美味しかった!

ワインは、白ワインがシャトー・ド・ヒューザル(1998)、赤がシャトー・オー・バタイエ(1970)、デザートワインとしてジュランソン・モワルー(2005)。
もう、本当に久しぶりにワインのテイスティング・シートを渡され、外観、香り、味わいを書くも、すっかり表現を忘れ果て。。。。情けないことこの上なし。
でも、ちゃんとした表現を頭に浮かべながら飲むワインからは、遠ざかっていましたから仕方ないですね~ーー;

そんな状態でもシャトー・ド・ヒューザルのひね香は、十分に魅力的で、オー・バタイエは、39年も経っているとは思えない若々しい味わいに驚き。。。これだけ美味しいワインだと、他には何もいらない!という感じでした。
それにしても、39年。。。やっぱりフランスワインはすごいなあ~と、衝撃を受けました。
ジュランソン・モワルーは、さらっとした甘みで酸もしっかりしていて、とってもお得感のあるワインでした。
デザートワインは、塩のきつい青カビフロマージュに合わせるという固定観念がありましたが、このジュランソンは、どのフロマージュにもとてもしっくりマッチしていました♪
皿盛りは、こんな感じでした。
e0149993_197245.jpg


このサロンのすごいところは、フロマージュの前には、やっぱり食事!ということなのでしょうか?プチ・ポアンのシェフ特製のお料理が一皿いただけること。
本日のお皿はこちら。
e0149993_1971361.jpg


絶妙な羊の火入れに悶絶~。
ソースは、トマトのキャツネで。これまたちょっとエスニックなお味が美味しい。
春野菜のフリットも美味しかった♪

最後には、お茶とプチフールまで。
e0149993_1910656.jpg

美味しいワイン、フロマージュ、お料理で大満足なサロンでした~(^^)v
ありがとうございます!
また伺いますね~。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-03-22 19:24 | お勉強

3月のお料理教室

すっかりブログを更新しておりませんでした。。。

今日は、3月のお料理教室です。
今回は、こんなものを作りました。

まずは、春が一応の旬らしいグレープフルーツを使って、グレープフルーツ風味のサラダ。
e0149993_18145638.jpg

最近、スーパーでグレープフルーツ風味のドレッシングが売ってるのを見て、軽くショックをうけました。
私は、結構前からグレープフルーツ風味のドレッシングやカルパッチョを作っていまして、料理好きの人の中には、同じようなものを作られている方もいるだろうなあ。。と思っていましたが、まさか商品化されたものが出るとは。
最近は、本当にいろんな味のドレッシングがあってびっくりです。
もっとも、肝心のグレープフルーツ風味のものは、買っていません^^;
どんな味がするのかなあ??

そして、本日のメインは、鶏胸肉のチーズ風味。
e0149993_18202549.jpg

いや、ホントこんな簡単なのですいませんって感じで。。。
でも、簡単で美味しいって家庭で食べる食事としては、重要ですよね。
胸肉は、カロリーも控えめで使いやすい食材ですが、意外と柔らかくしっとりと焼き上げるのは難しいもの。
ちょっとしたコツをお教えしました。

今日のデザートは、苺のタルト。
e0149993_18262165.jpg

先月も苺だったので、どうしようかなあ。。と思ったのですが、せっかくの苺のシーズンなので、またまた苺で。
苺のタルトは、クレームダマンド、さくっとしたタルト生地、クレームレジエールと苺の調和がとっても美味しいですよね。
お一人1台作ってお持ち帰りいただき、試食は講師作成のもので。
華やかなタルトで、みなさん楽しんでいただけると嬉しいです♪


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-03-15 18:31 | 料理教室

ラ・ロシェル

あまりにも有名な、鉄人フレンチ坂井氏のお店。

初めて行ってきました。

渋谷のビルの32階。ワンフロアー全部お店。。。。広い!!

エレベータを下りて、ぐるっとビルを回るようにバースペースを抜け、その先に食事スペース。

贅沢な空間の使い方。

こんな使い方できるなんて、すごいなあ~。


そして肝心のお料理。
私が一番気に入ったのは、スペシャリテのこちら。
e0149993_0232386.jpg

卵の上にサバイヨンソースがのっています。
私のすごーく好きな味♪
シアワセですなあ~^^

こちらは連れが食べていた海老のシャルロット仕立て。
e0149993_0245318.jpg


こういう高さがあんまりないシャルロット仕立てなら簡単に作れるかも??^^;

メインのお肉は、牛ロースの薫製バターソース。
バターの薫製??って思ったけど、これが美味しい♪
いや~意外でした。
e0149993_0285786.jpg


他にいただいたものもすべて美味しかったな~。
思っていたよりもしっかりした味でしたね。


青山店10周年記念で帰りには、フルーツティをいただく。
e0149993_0321450.jpg

どんな味なんだろう??
楽しみだな~♪


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-03-06 00:34 | お店訪問