料理好きMの食卓


by rinmatsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

歓迎会

広島で同じ支店にいた人が、ダンナさまの転勤で4月から東京へ。
早速、お料理教室に来てくれるとの連絡をいただく。嬉しいなあ~♪
でも、初回だし!ということで歓迎会も兼ねて行うことに決定!
めずらしく、男性の方が多い会となりました。
いただいた、お花。
e0149993_19161634.jpg

おうちの鉢植えの薔薇が全部散った後だったので、またまた薔薇を見ることが出来て嬉しかった♪
ありがとう~!

こちらでは、料理教室メニュー以外のお料理を紹介します^^

最初のお皿はなんと、写真取り忘れ。。。がーん。
メニューは、穴子のカレー風味ポアレ、天使の海老のマリネ、フランボアーズドレッシングのサラダ。

次は、教室メニューのさつまいもの冷たいブルーテ。

次は、先日NAKADIが持ってきてくれたミートローフ。
すごーく美味しかったので。
e0149993_19145519.jpg


あとは、最近、来客があるとかなりの確率で登場するフォアグラ。
e0149993_191777.jpg

人参のピュレ、バルサミコのソースと共に。

真鯛のカダイフ包み揚げ、里芋のフライキャトルエピス風味、生で食べられる白いとうもろこしをガルニチュールに。
e0149993_1919757.jpg


最後のお肉とデザートは、教室メニュー。

楽しかった^^v
もう何年も前、広島時代に私がやっていたなんちゃって料理教室のレシピを使っていただいているとのことで、超!!嬉しかった。
自分で作ったレシピで、人に喜んで貰える。。。。ずーっと作り続けていただけるなんて!
こんな嬉しいことってありません!!

やっぱり、この趣味、やめられませんなあ~^^


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-05-31 19:31 | ごはん日記

5月の料理教室

月末も押し迫り。。。やっとお料理教室。

でも、今回は、参加表明のあった方が久しぶりだったこともあり、ダンナ様にも参加いただいて歓迎会も兼ねて。。。という形で。
もっとも、終わってみれば、レシピをお渡ししただけで、まったくお教えしておりませんが。。。(汗

まずは、教室メニュー。
さつまいもの冷たいブルーテ。
e0149993_18534084.jpg


それから、豚ロース肉のソテー。
e0149993_18544670.jpg

これは、普段のおかずにもってこいのホッとする味。
超簡単!
歓迎会参加のSくんからは、ガルニチュールに添えたご飯が美味しい♪との評価。
豚ロースじゃなくて、そっち来ましたか!?
でも、さすが。
去年の秋からお米は、らでぃっしゅぼーやの1年間契約米にしているんですが、これが美味しい♪
お米の風味ってこんなに良かったっけ??て驚きましたもん、私も。

デザートは、フランボアーズのムース。
e0149993_1859471.jpg

こちらは、先日いただいたるーりーのフランボアーズのケーキがあまりにも美味しかったので、まねっこしました。レシピは、「フランボアーズでアングレーズを炊く」のキーワードを頼りに適当に?考えて。。。
るーりーのには及びませんが、結構美味しかったと思います^^;

というわけで今回は、お料理教室らしいことはほぼやってませんが。。。^^;
歓迎会としてのメニューは、次の日記を読んで見てくださいませ~。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-05-31 19:07 | 料理教室

研修@ARGO

4月から週末に研修に伺っているお店、ARGO
皇居の緑が目にまぶしい素敵なお店です♪

シェフにブログに書いていいよ~!とお許しをいただいたので、記事にしちゃいました。

私自身はもちろんたいしたことはしていませんが、素敵なお料理を作り出す現場に少しだけでも立ち会うことができることに感謝です☆

これからも引き続き、いろいろ現場のことを勉強させていただきたいと思っております。

みなさまも是非、ARGO(アルゴ)に美味しいお料理、上質な空間とサービスを楽しみに訪れてみてくださいね♪

ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-05-24 20:28 | お勉強

白海老と蕪のサラダ

どうやら旬らしい白海老。
生でも食べれるということでしたが、太白タイプのごま油でカリッとさせて、旬の蕪、根三つ葉と一緒にサラダにしました。

e0149993_1885748.jpg

(材料)
白海老              1パック
蕪                 1個
根三つ葉             2分の1~1袋
水菜                2分の1袋
キュウリ             1本
紫玉ねぎ             4分の1個
ごま油(太白タイプ)      適量
オリーブオイル         大さじ2~3
醤油                大さじ1
白ワインビネガー(又は酢)  大さじ1 
塩・胡椒              適量 

(作り方)
1 野菜は、すべてよく洗って蕪は皮を剥いて5㎜位の厚さに、水菜は食べやすい大きさ、根三つ葉は小さめ(1㎝位の長さ)、キュウリは輪切り(厚さは、蕪と同じか少し厚い位)、紫玉ねぎは、繊維の直角に薄くスライスし、すべての野菜の水気をしっかり切っておく。 
2冷たいフライパンに塩を振った白海老を入れ、多めのごま油を入れる。
3 最初は弱火であたため、オイルの温度が上がってきたら、中火にする(最初、弱火なのは、油がはねないようにするためです。)。
4 海老の香りが十分出て海老がカリッとするまで火入れする。
5 火を止めて、オリーブオイルを加えオイルの温度を少し下げてから酢、醤油、胡椒を加える。
6野菜を入れたボールに5をじゃっ!とかけ、さっくり混ぜ合わせる。

海老の風味満載の美味しいサラダの出来上がり♪
柔らかくて甘い生の蕪と白海老のうまみ、根三つ葉のしゃっきり感をお楽しみください。(^^)


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆

 
[PR]
by rinmatsu | 2009-05-23 18:25 | レシピ

額装

コルドンのクラスメートが修了式の日に持ってきてくれたみんなの絵。
とーーーっても嬉しかったので、額装しました♪

e0149993_035135.jpg


かわいい!素敵!!
sasamiちゃんの絵はほのぼのしてて良い♪
やっぱり、絵って性格出ますよね~^^;

sasamiちゃん、これからは自宅の机近くの壁に飾らせていただきますね~♪
ありがとう~


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-05-23 00:37 | その他
箱根の旅も終盤に近づき。。。でも、あまりの気持ちよさに強羅花壇を離れがたく、
ランチも強羅花壇に決定!
旧宮家の一つが所有していた洋館で懐石料理をいただく。
e0149993_0221345.jpg


食前酒は、朱塗りの器で自家製梅酒。うめ~。。。。寒くてスイマセン。。。

こちらは八寸
e0149993_023284.jpg


緑の器が美しい銀むつ西京焼き。
e0149993_023596.jpg


こちらも緑の器が美しい。
e0149993_0242684.jpg


他にも美味しいものが続々。
ランチでこれだけ美味しいものをいただけることを考えると、かなりコストパフォーマンス高いと思われます。
また絶対行きたい!

e0149993_0261547.jpg


帰りは、箱根湯本で珈琲アイス(こちらも超ウマ!大人の味です)を食べ、干物も何日分じゃい?というくらい購入して帰ってきました。
命の洗濯♪
また、行きたいぞ~!!



ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-05-23 00:31 | 旅行

箱根でお茶@強羅花壇

箱根の旅、素敵なお宿の翌日はお宿から10分ほどの強羅花壇へお茶しに行く。
e0149993_064067.jpg

実は、あまりに高級すぎて良く知らなかった強羅花壇。
足を踏みいれてみると、素敵すぎるお宿でした!

お茶を飲めるサロン?は、広い窓から新緑の緑がまぶしい。
e0149993_0125350.jpg


朝ご飯も消化しきっていないと思われますが。。。10時のお茶^^;
e0149993_0135199.jpg


サロンは、両端のドアが開け放たれ、爽やかな初夏の風がとおり抜ける。。。。
寒くもなく、暑くもない。。。とろけそうに気持ちいい!としか言いようがない。。。。
むう~。気持ち良すぎる~
e0149993_0165490.jpg


強羅花壇積み立てしてでも、是非泊まりたい♪
ボキャブラリーが貧困で、伝えきれません。。。悪しからず。。。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-05-23 00:20 | 旅行

お宿のごはん

お友達の箱根のお宿。
e0149993_23472935.jpg


ふう~。すばらしい。。。
温泉も広くて、とーっても快適♪
さっそくお風呂に入ったりしてゆっくりし、早速夜のご飯!

e0149993_23484382.jpg


えーっと、ここは保養所ですよね??

e0149993_23491051.jpg

太刀魚と鴨のポアレ、パプリカソース。

旅館でしたっけ?

e0149993_23494626.jpg

まぐろ茶漬け。

とりあえず、写真は3枚だけ。
実際のお料理は食べきれないほど!
しかも、そのどれもがとっても美味しい♪

箱根の夜。。。。満喫いたしました!


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-05-21 23:53 | 旅行

箱根へ~

お友達と箱根に行ってきました♪

e0149993_23304978.jpg


お宿は、お友達の健保組合の保養所。
安くて、美味しくて、しかも、建物がとーっても素敵♪
この保養所のために、同じ業界に転職しようか??と冗談でも思ってしまうような素敵なところでした~^^
ありがとう☆

朝、9時半出発のロマンスカーに乗って箱根登山鉄道へ。。。
お昼は、富士屋ホテルで創業130周年記念ランチをいただく。

こちらは、フォアグラ大根。
e0149993_2334553.jpg


メインは、お魚。
e0149993_23351879.jpg


これ以外に、オードブル、デザート。
老舗ホテルの歴史を感じさせるメインダイニング。
名物のカレーにしようかかなり悩みましたが、朝カレー!だったこともあってこちらに。
とてもクラシックなお味でした。
富士屋ホテルの伝統ここにあり、って感じ。

外は、ザーザーの雨。
しばらく、ホテルのテラスでまったりとし、雨を避けてタクシーでお宿へ移動。
まーすんばらしい施設でした♪
もつべきものは、素敵な友人ですな~^^v
sasamiちゃん、本当にありがとう~!



ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-05-21 23:43 | 旅行

ご飯会ver2

前回の日記でご紹介しきれなかったものを。。。
e0149993_051041.jpg


お友達が作ってきてきれたグリーンピースのブルーテ。
私が作ったコンソメのジュレと一緒に食べてみました。
お豆の味が甘くてとっても美味しかったです♪
本当にありがとう~!
写真取り忘れちゃいましたが、もちろん、お魚のポアレにも添えて食べましたよ♪

もうひとつは、再現した牛さん。
フランボアーズのマスタードソース。
フランス産のアスペルジュ ソバージュを添えて。
e0149993_055975.jpg


このアスペルジュ、噂どおりやっぱり美味しい~♪
ちょっとねばりのある食感、濃い味。
幸せな味です^^

海老のカダイフ揚げは、また次回にでも再現いたします~。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-05-13 01:00 | ごはん日記