料理好きMの食卓


by rinmatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

自家製マーマレード

ラディッシュぼうやでお野菜と卵、フルーツを宅配してもらっています。
数ヶ月前になりますが、見た目は悪いけれども、安心して皮から使える柑橘類がいくつか届いておりました。

待ってましたとばかりにマーマレードをつくりました。
e0149993_161054.jpg

味の濃い美味しいマーマレードの出来上がり♪

今回のお料理教室で作ったキャトルキャールには、この自家製マーマレードを使いました。
柑橘類の時期になったら、教室でもやりたいですね。
そのころまで教室が続いていれば。。。ですが(^^;

e0149993_1611612.jpg


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-07-31 16:12 | ごはん日記

エメ・ヴィベール

前から気になりつつ行ってなかったお店。
日テレの裏手?にあります。

都心にいることを忘れさせるような、一軒家。
深い緑。ダイニングの窓から見えるお庭。。。。うーん、ここは軽井沢??

お料理は、いずれもうまし!!
正統派フレンチです。安心して食べられます。
ミシュラン二つ星だけあって、サービスもそつなく。

アミューズは、こちら。
グリーンピースのスープ。
e0149993_15343380.jpg

ピスタチオオイル、細かいベーコンの香り、リコッタチーズがアクセントになって美味しい♪

オードブルは、フォアグラのコンフィ。
とろける美味しさ!
e0149993_15353995.jpg

トウモロコシを食べたフォアグラに添えるサラダはトウモロコシ入り。
こんなところもシェフのこだわりだそう。

カリフラワーの冷製スープ。
下には、甲殻類のジュレがひそむ。
e0149993_1537331.jpg

カリフラワーのスープって好き。

お魚のポアレ、パセリのクーリ。
お魚の名前。。。見事に忘れた(ーー
e0149993_15422170.jpg


メインは、ブルターニュ産オマールとリードボー。
濃厚なオマールのソースとリードボーが絡み合う。
そこへトリュフの香り。ぐうう~。
e0149993_15431437.jpg


デセールは桃のコンポート。
e0149993_15444211.jpg


プチフールも美味しかった。
e0149993_15451714.jpg


合わせたシャンボール・ミュジニーとお料理もぴったりはまって、幸せなひとときでした。
とびきりのお料理とお庭の緑に癒されにお昼も是非行ってみたいお店でした。

e0149993_15532572.jpg


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-07-31 15:54 | お店訪問

7月のお料理教室

6月は諸般の都合でお休みしたお料理教室。
今回からは自宅ではなく、駒込に場所を移して行うことにしました。
初めて使う場所なので、どうなることかちょっと不安でしたが、無事終了いたしました。
炎天下の中、来ていただいた方、本当にありがとうございました!!

今回は、持っていく材料を忘れるとアウトなので、忘れ物チェックばかりしていたら、いつものカメラを忘れ。。。やむなく携帯で撮影。。。(ーー
前菜代わりのトマトのシャンツアイサラダ。
e0149993_2265140.jpg

やっぱりトマトが白っぽいですね。。。
美味しいトマトが手に入らなくて。。。素材の大切さを実感いたしました。
。。しかもこのサラダにはシャンツアイが入っておりませぬ。。
来てくれた方がシャンツアイがダメだったので、シャンツアイなしで^^;
トマトが美味しければ、これでも十分イケます。

メインは、超簡単な鶏もも肉のマスタード風味と、ガルニチュールのズッキーニのチーズ焼き。
e0149993_2210962.jpg

なんだか、見栄えが悪いですが。。。
簡単で美味しいということで好評で何よりでした。

デザートは、オレンジ風味のキャトルキャール。
といいつつ、厳密には、今回は日本の柑橘類を使っています。
しっとりと焼き上がって、こちらも好評でした。
みなさんに焼いていただいたものは写真撮り忘れ。。。。
こちらは、私が焼いた試食用です。
e0149993_22133813.jpg


あとは、自家製パンとアイスティーを添えて。。。

お友達から、初回ということでお花をいただきびっくり。
素敵なお花、本当にありがとう~!!
e0149993_22193182.jpg


来月は、残暑厳しい時期、デザートは、さっぱりとした桃とアイスクリームを使ったメニューです。
お楽しみに♪


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-07-26 22:26 | 料理教室
お友達が主宰しているチーズとワインの教室、エスパスプレジール。
今回もとーっても美味しいチーズたちそしてワインをいただきました♪
e0149993_192623100.jpg


この教室では、AOPチーズの全てのアペラシオンを1年で食べることができるように構成されていますが、今回は、今期の一回目。
なので、チーズの作り方などの説明もあって一層面白かった。

今回のワインは、カロンセギュール。
e0149993_19294972.jpg

昔は手頃だったんですけれどね。。。
今では、とんとご無沙汰だったこのワイン。
久しぶりに飲めて良かった^^

北岡シェフ渾身のお料理はこちら。
e0149993_19312252.jpg

いやいや。。。北岡シェフ熱いです!面白いです!!

お料理はアップはこちら。
e0149993_19321124.jpg

食べた瞬間は、マルセイユ風ブイヤベース。
でも、ちょと違う。
何が入っているのかな~?とオレンジ色のソースのところと黄色いソースのところを分けて食べていたら、
「ハイ、分解して食べない!料理は、同時に口に入れて全体のハーモニーが大切なんですからっ!!」とシェフから叱責が^^;
でもでも、やっぱり気になる~とばかりにこっそり分解して食す^^;
黄色いソースは、にんにくとサフランのきいたマヨネーズ系の味のフワフワソース。
オレンジは。。。わからん。。。と思っていたら、ナント、コチジャン、カレー粉、ニョクマム、トマト?白醤油などなど、アンビリーバボーな調味料が入っていることが判明。。。
確かに、後味はカレーの味とコチジャンのあのねっとりした辛さが。そして香りはかすかにニョクマム。。。
そこにサフランとにんにくのマヨネーズソースですよ。
凄すぎます。
んで。もちろん美味しい!
シェフ曰く、「みなさん、料理は想像力です。どんな味になるか想像しながらいろいろ試してみると美味しいものができるんです!それをやらないからマズイものができるんです!」とまたまた熱い。
いや。。。想像しても、限界ってもんがあるんですよ。。。トホホ。。。

美味しいチーズもたっぷり堪能し、またまた楽しい、チーズとワインの会でした~♪


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-07-26 19:49 | お勉強

牛肉の赤ワイン煮

随分前に作ったのですが、載せるの忘れてました。。。^^;
e0149993_012921.jpg


これは、確か肩肉でつくりましたが、頬肉だと同じ時間でもとろとろに仕上がります。
夏にはちょっと。。。かもしれませんが、気温が下がってきたら是非作りたいメニューの一つですよね。
レシピは、ちょっと長くなるので、そのころにまた載せたいと思います。

ポイントは、お肉は肩肉がオススメ、赤身のもも肉は堅くて煮込むとパサパサになることが多いです。安くていいのでバランスのいい(飲みやすい)赤ワインを使う、フォン・ド・ボーは、固形じゃなくて是非缶詰を使ってください。あとは、お肉はしっかりマリネした上で、しっかり水分を切ってこんがり焼く、ソースは気長にしっかり煮詰める、最後にバター少々で風味と艶を。。。ってところでしょうか。

つやつやでコクのあるソース。。。美味しいですよね~♪


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆


        
[PR]
by rinmatsu | 2009-07-23 00:23 | ごはん日記
トマトソース系のものを作り置いておくと、何にでも合わせてささっと簡単に美味しくいただけていいですよね。
e0149993_23454666.jpg

ズッキーニのトマトソース
(材料)
ズッキーニ     1~2本(あれば、半分は黄色いズッキーニを。甘くて美味しいです♪)
あれば、パブリカ  2分の1個
ベーコン       3枚
にんにく       2片
トマト(大)      2個
トマトペースト   小さじ1
オリーブオイル  適量

(作り方)
1 にんにくは、みじん切り、ズッキーニは、7mm位の輪切り、ベーコンは1㎝幅に切り、パブリカは食べやすい大きさに切り、トマトは皮を湯むきしてざく切りにしておく。
2 フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたにんにく1片分を入れて香りが出るようにゆっくり暖め、ベーコンも加えて炒める。
3 ズッキーニ(とパプリカ)を加えて塩を振り、さっと炒め合わせ、トマトペーストを加えてしっかり炒める。
4 ざく切りにしたトマトを加え水分をとばし、味を見て、塩・胡椒を加える。

イカのソテー
(材料)2人分
イカ  2ハイ(できれば、ヤリイカなどが柔らかくて美味しいです。)
にんにく   1片
オリーブオイル    適量

(作り方)
1 イカは内臓と軟骨をきれいに取り除いて洗い、適当な輪切りにする。(生がもちろん美味しいですが、ヤリイカの冷凍ものなどは、内臓もとってあって使いやすくてオススメです。)
2 フライパンを暖めてオリーブオイルをひき、イカを炒めます。半分位火が通ったら、軽く塩を振り、みじん切りにしたニンニクを加えて少し火を強め、火を通します。
3 ここにズッキーニのトマトソースを加えて絡めれば、出来上がりです。

普通のトマトソースの作り置きももちろん便利ですが、野菜入りだとそのまま食べたり、チーズをかけて焼いたり、パスタと和えたり、他の食材のソースにも出来るので、とーっても使いやすくてオススメです♪

e0149993_044680.jpg


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆




 
[PR]
by rinmatsu | 2009-07-22 00:06 | レシピ
ヨーグルトイベントに行ってから、いろいろ試しています。
今回は、水切りヨーグルトで作るさっぱりポテトサラダ。
e0149993_148350.jpg


(材料)4人分
ジャガイモ              3~4個
サヤインゲン               5本位
紫玉ねぎ              4分の1個
一晩水切りしたヨーグルト    大さじ3~4
ディル                2枝位
オリーブオイル          大さじ2~3程度
レモン汁又は、白ワインヴィネガー  好みで小さじ2程度
塩・胡椒

(作り方)
1 ジャガイモの皮を剥いて茹でる。茹であがりの3分位前にサヤインゲンも一緒に茹でる。
  茹であがったら、サヤインゲンを冷水にとり、鍋の水を切ってから鍋を火にかけ粉ふきいもを作る要領で水分を飛ばす。
2 ジャガイモを茹でている間に紫玉ねぎを繊維にそってスライスにし、ディルは太い茎から細い葉をはずして葉のみざく切りにする。
3 サヤインゲンは2㎝幅に切る。茹であがったジャガイモをざっくりとほぐし、玉ねぎと混ぜ、塩・胡椒する。
4 水切りヨーグルトとオリーブオイルを3に混ぜたら、最後にディルのきざんだものとサヤインゲンを混ぜる。
5 ヨーグルトに酸味が少ない場合は、好みでレモン汁又は白ワインビネガーを食べる直前にさっと和える。
  最初から和えておくとサヤインゲンとデイルが変色してしまいます。

ディルの風味とヨーグルトのまろやかさが美味しいです♪


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆

  
[PR]
by rinmatsu | 2009-07-21 02:01 | レシピ
お休みの日の朝ご飯に甘いフレンチトースト。ん~しあわせ♪
e0149993_2342938.jpg


今さら。。ですが、一応レシピを。。^^;
普通は、卵液に浸けた後、砂糖をふったりすることが多いと思いますが、私は甘みはメープルシロップだけ作ります。
(材料)
牛乳    100cc~200cc位
卵      1個
バターとサラダオイル   適量。。。だけど、バターは多めの方が美味しいです。
メープルシロップ  好きなだけ
パン(多少古くてもOK)

(作り方)
1 バットに溶いた卵と牛乳を入れる。
2 1にパンをしっかりひたす。10ほどおいてひっくりかえして5分くらい(堅いパンの場合)。
3 暖めたフライパンにサラダオイル少々を入れ、バターを大さじ1位を加えてとかす。
  バターが焦げない程度にプライパンを暖めてください。
4 浸したパンをフライパンで焼く。上から少しバットに残った1をかける。
5 片面が焼けたら、ひっくり返す。
6 皿にもり、メープルシロップをかける。

付け合わせの人参サラダ
(材料)
人参    1~2本
粒マスタードドレッシング  適量
ドレッシングの材料   粒マスタード 小さじ1
               白ワインビネガー 大さじ1
               オリーブオイル  大さじ4位
               塩・胡椒

(作り方)
1 人参の皮を剥き、刺身のつま用大根カッターで人参を細くする。
2 カットした人参をボールに入れ、粒マスタードドレッシングで和える。

いずれも定番のお料理ですね~。
これに、ミルクティーやカフェオレで、ゆったり朝ご飯。
かなり好きです♪



ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-07-20 23:20 | レシピ

翌日。。。

ゆ~ったりと過ごして、お湯に疲れを流し、かなり元気を取り戻して宿を後にする。
e0149993_22291343.jpg


お天気が良かったので、谷川岳天神平に行ってみる。
ロープウエーで途中まで登り、その後は山頂までは、リフトか自力で登る。。。
身体にたまった疲れを出すべく、ここは血流をよくせねば!と思い立ち、普通の運動靴で登り始める。。。
e0149993_22314298.jpg

きれいなニッコウキスゲ。
わ~きれい~なんて言っていたのもつかの間。
冬はスキーゲレンデとなる急斜面を、えっちらおっちら登る。
ぐ、ぐるしい。。。。
でも、身体の芯から汗が流れ落ちる感じ。
久しぶりに濃い?汗をかく。気持ちいい!

天神平の頂上からは、目前に谷川岳の勇姿が。
e0149993_22361064.jpg

素晴らしい♪

帰りはコースを変えて、ゴツゴツしたかなり歩きにくい道を降りる。
途中、道を間違え、かなりサバイバルな状態に。。。(ーー;
なんとか、ロープウエー駅までたどり着き、5分もしないうちに豪雨。
山の天気ってほんとに怖い。
あのサバイバルな状態の時にこんな豪雨になっていたら、今ごろ捜索隊が出てたかも。。。(冷汗

サバイバルちょっと前の既にかなり急勾配な山肌での一枚。
e0149993_22402448.jpg

わかりますかねえ?
スキーをする方なら分かるかもしれませんが、普通に立った状態で上を向いてこの傾斜ですから。。。冬にスキーで滑るなら楽しい傾斜ですが。。

豪雨前に取った可憐なお花。
e0149993_22394861.jpg

下界に降りれば、気温30℃、晴れ、の真夏。

最後は、少々サバイバルでしたが、山の空気に洗われて元気を取り戻した感じです。
自然は怖い、でもやっぱり自然はいいな~。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-07-13 22:46 | 旅行

お宿のごはん

今回泊まったお宿は、お部屋にハーブティが用意されていました。
e0149993_2291419.jpg

ストロベリー、カモミール、アップルシナモン。。。2日かけて全部飲んじゃった。
ハーブティ好きなので、とっても楽しめました(^0^)v

とにかく早く寝ようと、まだ明るいうちから晩ご飯。
e0149993_22133967.jpg


お宿に泊まれば、楽しみなのは、やっぱりご飯。
ありがちなのが、量もたっぷり、美味しいものたくさん!
それが嬉しい時もありますが、今回は疲れて温泉に行っている身なので、正直、量はたくさんじゃなくていいし、豪華な食材も内臓に負担が。。。←我が儘。。。^^;
そんな時に出されたお野菜の一皿。
e0149993_2282153.jpg

どのお野菜も甘みがあって、とっても美味しい。
山の宿ならではのお料理に、ふう~癒されます。。。
量も多くないし、お魚は、イワナの塩焼きだったりして、なんだかヘルシー。
とっても嬉しい。

今回は、お酒もいただかずに、滋味深いお料理を堪能。
すっかりあたりは夜の風情に。
e0149993_22163328.jpg


外では、今年最後の蛍を庭に飛ばすイベント。
曇りでしたが、月夜だったようで、空はほんのり明るい。
月のない夜は、山と空の見分けがつかないほど真っ暗になるそう。
そんな時に快晴だったら、さぞかし星が綺麗に見えるんだろうなあ。。。
星なんて、何年見てないかしらん?
たまには、夜空を見上げて星を見る余裕が欲しいなあ。。。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-07-13 22:23 | 旅行