料理好きMの食卓


by rinmatsu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

8月のお料理教室

8月のお料理教室の内容です♪
まずはオードブルのまぐろとアボガドのポキ風。
e0149993_22155323.jpg

ポキというのは、ハワイのスーパーなんかのお総菜コーナーによくあるまぐろの和え物のことです。
セルクルで抜いただけでちょっとよそ行きになります。

メインは、豚フィレ肉のロースト。
e0149993_22175032.jpg

付け合わせは、キャベツとリンゴのエチュベ。
ソースは、にんにくとしょうが、ローズマリーの風味で、ちょっと中華っぽい!?

デザートはピーチメルバ。
e0149993_22191340.jpg

アイスクリームは、自宅で作って持って行きました。
アイスクリームはやっぱり作りたてが一番!

そして、今回は見学?と称してフレンチシェフのOさんも参加^^;
せっかくなので見事な包丁さばきも見せていただいて、とっても楽しかった♪
しかも、いろいろとーってもお世話になりました。
Oシェフ、ありがとう~!
ピーチメルバは、お店でも出せるよ!とお墨付きをいただきました。
ありがとうございます(^0^)


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-08-30 22:32 | 料理教室

帝国ホテルバイキング

初めて行ってきました。
バイキング発祥の帝国ホテルのレストランへ。

普通は、バイキングってまったく行かないのですが、何故か、人間ドックの後だけは、必ずバイキングに行く変な夫婦。。。
今回は、日比谷のドック施設だったため、これは日本でのバイキングを考え出した帝国ホテルに行かねば!ということで。
まずは、オードブル。
e0149993_1534785.jpg

オレンジ色のスープはかなりスパイシーなガスパチョ。
さすが、いずれも美味しい♪

e0149993_154297.jpg

キュウリのスープミント風味など。
小さなテリーヌも美しく、お味もよかったです~。

ちょうど、ハワイのハレクラニホテルとの提携記念イベント中のため、ハレクラニと同じメニューがちらほら。。。
こちらは、サーフ&ターフ、海老とハンバーグの。。。←名前忘れた。。。^^;
e0149993_1554924.jpg

ターフは、ゴルフの意味だそうで、晴れたらゴルフ、雨ならサーフィンの意味だそうで。
?逆だったかな?
要は遊んでばっかり、ってことか??
どちらも雨でも晴れでも出来そうだし。

他にクスクスや、エスカルゴなんかもあり、すべて美味しかった~。

お次は、メイン前のいろいろ取り合わせ。
e0149993_1511162.jpg


そして、本日のメイン!!
牛肉のパイ包み焼き。
e0149993_15115175.jpg

おいひい♪
ブッフェのレベルを超えてました。これは、お得。

最後は、しっかりスイーツも。
e0149993_15132865.jpg

手前に写っているフランボアーズのソースがかかっている白いケーキは、ハレクラニホテルと同じココナッツのケーキでした。
これ、大好きなのでとーっても嬉しかった。
ちょっとだけハワイに行った気分を味わえました。

インターネットで予約すると1割引。ブッフェらしからぬゆったりした感じも良かったし、とってもお得です♪

来年の人間ドックもこのコースで決まり!かな。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-08-29 15:20 | お店訪問

残り物活用ゼリー^^

桃のコンポートを作ると、必ず残ってしまうシロップ。
淡いピンク色で美味しいので、捨てるのはもったいない。。。
というわけで、みかんの缶詰^^;とリンゴを加えて簡単残り物デザートにしました。
e0149993_16384571.jpg


これが、想像以上に美味しかった^^
さっぱりしていてするする食べれちゃう
きれいなピンクも良い感じ♪

みかんの缶詰じゃなくてもうちょっと色あいとか考えて作るともっと美味しいかも~!
ま、今回はこれで^^;
e0149993_16451635.jpg



ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-08-28 16:43 | ごはん日記
数ヶ月前に行った、ブルガリアヨーグルトの新商品イベントで食べたさっぱり味の脂肪分ゼロのヨーグルト。
久しぶりにスーパーの乳製品売り場に行くとありました♪
(食料品は、ほとんどを宅配で買っているので、あまりスーパーに行かなくなってしまったのです。。。)
さっぱりヨーグルトでも食べますか~ということで。
e0149993_16144595.jpg

酸味が抑えられたお味なので、そのままフランボアーズのソースをかけて♪
おいしい~^^

フランボアーズのソースは、フランボアーズに水とお砂糖1:1で溶かしたシロップを加えて火にかけ、好みの甘さにしたもの。
冷蔵庫で数日は保存がきくので、作っておいてアイスクリームとか、いろいろ添えて食べると美味しいですよ~。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-08-28 16:32 | ごはん日記

海老風味のワカメスープ

e0149993_1683259.jpg

たまには?さっぱりワカメスープ。
広島産焼海老なるものをたっぷり入れて海老風味に。
軽く塩・醤油で味付け。
美味しく仕上げるポイントは、水分を多くしないこと。
海老の出汁の美味しさを十分感じられる水分量に抑えると、滋味深いお味になります♪

e0149993_16105026.jpg



ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-08-28 16:12 | ごはん日記

ベリーのジャム

ブルーベリーとフランボアーズのジャム。

e0149993_1341845.jpg


おうちにあった小さなジャムの瓶に詰めてみました。
ブルーベリーとフランボアーズは同量で。
お砂糖は、やっぱり40%。
全体がトロっとするまで煮て出来上がり♪

ポイントは。。。うーん。
ジャムは、煮ている時は熱くなっているので、当然ゆるいので煮詰め過ぎないことと、
ジャムを入れる瓶と蓋は必ず煮沸消毒することかな。

e0149993_138482.jpg

果物のペクチンの力ってすごいんだな~と実感します。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-08-21 01:40 | ごはん日記

レストランMOMO

久方ぶりに行ってきましたレストランMOMO。
ちょうど1年少々前に、短期で研修に入らせていただいて、とーっても楽しかったこのお店。

なんだか、美味しさがまたパワーアップした感じ。
日々成長していくレストラン、すごいですね♪
MOMOの定番アミューズ。。。って言っても、中身は時によっていろいろな9色のパレット。
e0149993_064283.jpg



いただいたスープは、トマトの冷たいスープ。
e0149993_075424.jpg


お魚は石鯛。
ううう~ソースが絶品!!
e0149993_0114435.jpg



お肉は、仔鴨のロースト。
e0149993_0131525.jpg


お魚食べたあたりで、厨房を覗きに行くと、「肉のソース、めっちゃバター入れときましたから!」
と言われる。。。。
えー??バター?美味しいけど、沢山はちょっと。。。(ーー
と言っていたのですが、出てきたソースをいただいてびっくり。
すごく美味しい~♪

やっぱりバターって罪作りな食べ物だわ。。。
もっとも、めっちゃバターが入ったソースは、美味しいけど重いので少なめで添えられておりました。
悶絶系ソースをちょっとだけ。。。
さっきの言葉はどこへやら。。。あーん、もっとソース食べれます~!!

ここがフランス料理の怖いところです。。。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-08-18 00:13 | お店訪問

自家製パン

先日のお料理教室でお出しした自家製パン。
載せるの忘れてたので。。。^^;
e0149993_23474762.jpg


私は、パンはちゃんと勉強したわけじゃないので、結構適当に作ってますが、作っていてちょっとだけ気にしてるには、温度管理と使う粉。

捏ね上がり温度が高くなると、全然おいしくありません。
粉は、基本は「はるゆたか」を使用。
その時の気分で、輸入小麦や、全粒ライ麦粉なども混ぜて作ります。
「はゆるたか」ってやっぱり美味しい。。。

売り切れだったり、購入量制限でなかなか手に入りにくいですが、甘みがあって間違いなく美味しい小麦粉だと思います。

このプチパンも、はるゆたかブレンド。
ほのかな甘みが美味しかった♪

ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-08-17 23:48 | ごはん日記

トマトとなすのグラタン

e0149993_825448.jpg

(材料)
トマト       1個
ナス        1~2個
ピザ用チーズ  適量

オリーブオイル      大さじ3
アンチョビペースト    小さじ1
にんにく(みじん切り)  2分の1片
塩・胡椒

(作り方)
1 ナスは5㎜厚、トマトは縦半分に切ってからナスより少し厚く切る。ニンニクはみじん切り。
2 耐熱皿にトマト、ナスを一列づつ順番に綺麗に並べ、全体にチーズを散らす。
3 オリーブオイル、ニンニク、アンチョビベーストを混ぜ、塩味を見て、塩を足し、胡椒を加える。
4 3を2にかけ、200℃のオーブンや、オーブントースターなど上火が強いものでチーズがこんがりするまで焼く。

ちょっとした付け合わせに簡単お手軽です。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-08-16 08:33 | レシピ

ある日の朝ご飯

朝からがっつり♪
e0149993_8144656.jpg


ちょっと写真が暗いですな~。。。(--;

メニュー
・スモークサーモン
・ローストソーセージ
・レタスと玉ねぎのサラダ、マスタードのドレッシングで
・ジャガイモとコーンのサラダ軽いオリーブオイル風味で
・ビーツの甘酢つけ

これに自家製パン、自家製ジャムとミルク入りコーヒー。
ビーツの甘酢つけは、好みがあるかもですが、ビーツの味が嫌いじゃなければさっぱりしてて結構美味しい♪

そういえば、ジャム作りって楽しいな~と。
結構適当に作っても、売り物みたいにちゃんと出来ちゃう。ちょう~簡単♪
果物の甘みにもよりますが、今のところだいたい果物の40%程度のお砂糖でちょうど良い感じ。

この日は、ブルーベリージャムをたべましたが、かなり満足^^
まだブルーベリーがあるので、今度は、フランボアーズも一緒にいれて作ってみようっと!


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-08-16 08:24 | ごはん日記