料理好きMの食卓


by rinmatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

9月のお料理教室

今回は、きのこのブルーテ、タラのカダイフ巻き、マロンタルトでした~♪

さすがにいつもより少々時間がかかりましたが、みんな美味しく美しく出来上がってよかった~^^

お持ち帰りのタルト5個とタラのカダイフ巻きは、是非ご自宅で楽しんでくださいね。

作りましたお料理の写真は、こちらです。

ブルーテ。
e0149993_195978.jpg


カダイフ。あと、ナスのガルニチュール、タヒニ風味。
e0149993_1101614.jpg


マロンタルト。美味しいですよ♪
下をミニタルトにしてあります。
それ以外は、普通のモンブランです。
1人5個お作りいただいて、そのままお持ち帰り。
試食は、私が作ったものを。
e0149993_1103045.jpg


これに、今月の紅茶と、自家製パンをおつけして。
参加いただいた方、ありがとうございました!

ご興味のある方は、お気軽にHP(ブログ左側に貼り付けてあります。)よりお問い合せくださいませ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-09-28 01:10 | 料理教室

誕生日会♪

なかなか出来なかったダンナさまのお誕生日会。
いまさら感満載でしたが、一応ね。。。

いつもは、外でご飯が多いですが、今回は、しばらく会っていなかった妹夫婦も呼んでお家でやりました。

ずーっと忙しかったこともあり、なかなか用意周到。。。というワケにはいきませんでしたが、お料理の紹介です。

まずは、ホタテとたこのサラダ。
e0149993_1332476.jpg

今年初の松茸を炙ったものもちょっとだけ乗せてあります。

お次はスープ。
e0149993_13331313.jpg

今月のお料理教室でもやる予定のお品。
きのこのうまみたっぷりで美味しいです♪

美味しそうなあなごがあったのと、先日、絶品あなごソースを教えていただいたので、早速作ってみました。
あなごとなすのバルサミコソース。
e0149993_1335439.jpg

本当はフォアグラも入るのですが、妹からフォアグラはなくていいと言われていたので、あっさりなすで。
あなごって美味しいな~。

ダンナさまの好物らしいカニクリームコロッケ。
考えてみたら一度も作ってあげたことがなかった。。。^^;
ちょうど茹でかにが売っていたので、せっせこ身をとってクリームコロッケに。
e0149993_13361698.jpg

見た目、地味ですが旨いです。^^

本日のメイン。
牛肉の赤ワイン煮。
こちらも、先日教えていただいたルセットで。
超旨い!
e0149993_13393646.jpg


最後は、パスタで締め。
トマトソースのバジル風味。
e0149993_13403617.jpg


これに、バースデイケーキと自家製アイス。
ケーキは、恥ずかしいからやめてくれ。。と掲載禁止を言い渡され残念ながら写真なし。
久しぶりに、フレンチっぽい料理を作りました。
簡単メニューが多かったせいもあるかもですが、前日飲んで帰ってきたわりには、一応形になって良かった^^;


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-09-20 13:47 | ごはん日記

チーズとワインの教室

お友達が主宰しているエスパスプレジール。
今月は、シャンパーニュとチーズとのマリアージュを楽しむ会。
絶対行かなきゃ!!

なんでも、開催通知の翌日朝には、満席だったそうで。。。
参加できて良かった♪
いただいたシャンパーニュ。
e0149993_132177.jpg


モエ・シャンドンのマグナムボトルとドンペリ。
ドンペリがミニサイズに見えますね~^^;

今回、シャンパーニュのマグナムボトルは凄い!!ということを実感しました。
モエ・シャンドンが、ドンペリにも見劣りしない位に素晴らしい熟成だったのです。
これには、驚きました。

時間が経って、シャンパーニュの温度が上がるにつれて、さすがにドンペリの重厚な厚みを感じましたが、抜栓したては、あれ??どっちがドンペリだっけ?という位。
どうかすると、モエの方が美味しいと感じる。。。
まるで、陸上競技で前評判は、どう見たってドンペリが上なのに、最初は、モエがちょっと飛ばし、中盤肩を並べたものの、終盤でやっとドンペリがなんとか追い抜いた。。。。って感じ。

買い方にもよるでしょうが、モエのマグナムは、ドンペリ1本より安いはず。
両方見かけたら、モエのマグナムが買いっ!!ってことで。

で、本日のお料理は、シャンパーニュに合わせて、贅沢にもランソン1本を使ったシャンパンソースの舌平目。
久しぶりにソースのしっかりした、これぞフレンチ!!というお料理をいただきました。
e0149993_13133842.jpg

あーやっぱり、フレンチって美味しい♪

チーズは、こんな感じ。
e0149993_131356100.jpg

さすが、シャンパーニュ。どのチーズとも合う♪
とっても美味しゅうございました(岸朝子風)(^0^)v


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-09-20 13:17 | お勉強

本日のデザート

e0149993_2230575.jpg


自家製バニラアイスに、エスプレッソをかけて。

うますぎる。。。。おかわりしちゃいました♪


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-09-12 22:32 | お菓子

スコーン教室

お友達がやっているスコーン教室に行ってきました♪

いや~すごい。
何がってすべてが。
スコーンや紅茶のおいしさ、お家の優雅さ、すばらしいお庭。。。なんて贅沢なんでしょう!

こちらが、みんなで焼いたスコーン。
e0149993_20562991.jpg


クロテッドクリームとジャムをたっぷりつけて。
e0149993_2057281.jpg

彼女のこだわり抜いたおいしさ。
すばらしい!!
このスコーンのレシピ、早速、自宅で作ります!
ここまで考え抜かれたレシピに感動。
私も見習わなきゃ。

いろいろな紅茶も飲ませていただき。。。
とっても勉強になりました!
私の紅茶の入れ方も確実に前進したと思われます~。
素敵な時間をありがとうございました♪
次はお菓子のお教室、行きますね~。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-09-05 21:00 | お勉強
仕事が怒涛の忙しさの中、なんとか行ってまりました♪

普段の仕事にとっても重宝しているブルックスブラザーズ。

銀座店が閉店して丸の内に新しくオープン。
そのオープニングレセプションに招待いただいたのでした。

場所は、丸ビル、新丸ビルと同じ通りに面する新しいエリア、丸の内ブリックスクエアの丸の内仲通側。
赤レンガのビルがまるでパリの町並みのように、道路に面してロの字型に建ち、中央は緑溢れるガーデンスペース。素敵です!!

ブルックスのレセプションは、ブリックスクエアのグランドオーブン前日の9月2日。
他のお店は、まだオーブンしていないお店の中でみなさん翌日のオープンに向けて準備中でした。

レセプションの時間は、午後9時まで。
残業中の仕事を強制終了し、5分前に駆け込む。。ぜーぜーっ(汗

受付を済ませると、まだ結構人が。よかった。。。
グラスワインを手渡され、乾いたのどを潤しつつ、アミューズやらミニケーキをぱくつきつつ、商品を見て回る。

本当は、アミューズなんかの写真も撮ろうと思っていたのですが、なんせ、商品見る方に力が入ってしまい写真撮り忘れ。。。(--;

全体に秋物でちょっとまだ暑いかな~というところで、残念ながらあまりお買い物はできませんでしたが、いただいたワインやアミューズ、ミニケーキもおいしく、短い時間でしたが、優雅なひと時。

帰りには、お土産もいただいてご満悦♪

またじっくり見にこなきゃ~^^

e0149993_20402152.jpg



ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
[PR]
by rinmatsu | 2009-09-05 20:48 | その他