人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理好きMの食卓


by rinmatsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フランス料理の教室

お友達の紹介で都内でフレンチレストランを経営されているシェフの料理教室に行ってきました。
今回作ったものは、

・アスパラのブランマンジェ
・ホタテのソテー、プロヴァンス風のソースで
・ラムのソテーとジャガイモの付け合わせ
・ピーチメルバ

お店の厨房に入らせてもらって1品ごとに2人位の担当を決めて作りました。

いずれも美味しい~!!

フランス料理の教室_e0149993_23153624.jpg

当初のルセットにはなかったサマートリュフがふんだんに盛られる。
シェフは「なんちゃってだから」なんておっしゃってましたが、とんでもない。美味しい~@^^@

私が参加したほたてくん。
フランス料理の教室_e0149993_23172060.jpg

さすが、単純なプロヴァンス風とはワケが違います。美味しかったです♪
しかし、最後のソースの味付けの時、オードブルでワインを既にいただいていた私は、変なことを口走り。。。
あちゃ~(ーー;
スタッフのキュイジニエさん。。目が点になってましたね(汗

気を取り直してハイ、次!!
フランス料理の教室_e0149993_2325836.jpg

ラムちゃん、美味しかった。
私は、どうもラムは、塊のローストで焼いたものを食べたい人なのですが、厚切りであればポアレでも私の好きな焼き加減が実現することが分かって勉強になりました。

デザートは、ピーチメルバ。
大好きなデザートのひとつです。
桃の季節になったら、自分の料理教室でもやりたいな~。
もちろん、ルセットは自分で考えます、ハイ。
フランス料理の教室_e0149993_2328348.jpg


ワインも堪能し、美味しかった♪
紹介してくれた友達に感謝です。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、ここを押していただけると嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ありがとうございます☆
by rinmatsu | 2009-06-07 23:33